見出し画像

2024年6月1週目を振り返る

年始に建てた抱負や目標を達成できるように、週次で振り返りを行う内向きのコンテンツです。また、読んだ本や書いた記事をこまめにまとめておくことで月次・年次の振り返りが楽になるのでは?と言う狙いもあります。

読んだ本

永野著『僕はロックなんか聴いてきた〜ゴッホより普通にニルヴァーナが好き!〜』

逆張りしがちなので、J-POP全盛の時代に私は洋楽ばかり聴いていた。

そんな青春を送っていたので、この本でも取り上げられている、レッチリとか、ニルヴァーナとかU2、Blur、Korn、Limpなんかは、いやぁ、わかるわぁと膝を打ちながら読ませてもらった。

中でも、Sugar Rayについては膝打ち過ぎてちょっと痛かった。私のオールタイムベストを10枚入れるとしたら「14:59」か「Best of Sugar Ray」(When it's overが入ってる)は是非とも入れたい。長野さんが書かれているように丁度いいんですよね。聞いてて疲れないし、癒しを押し付けても来ない。Sugar Rayにそれを感じている人が他にいたってのが嬉しすぎて膝が無くなった。

まぁ、私は歌詞とか読まないので歌手が何言ってるのかはわかってないんですけどね。

この本には、永野さんのロックの定義がどのようなものかが表現されているのだと思うのですが、私はそのロックからは対極にいるような人間なので、だからこそ彼の語るロック(逸脱)に惹かれるところがあるのかもしれないなどと思った。

永野著『オルタナティブ』

誰しもここで永野さんが言うようなオルタナティブな部分というのは持ってるんじゃないかと思ったりしたけど、どうなんだろうなぁ。私が共感するところが多少あったからそう思ってるだけなのかもしれない。

前作、『僕はロックなんか聴いてきた 〜ゴッホより普通にニルヴァーナが好き!』では音楽の話が中心でしたが、今作は映画、自分語りと範囲が広がっています。カバーよりもコピーバンドの方が元のアーティストへのリスペクトがあるとか、本物を目指す偽物の可愛さみたいな話は結構興味深かったなぁ。

抱負の振返り

新年に立てた抱負について週次で振り返ってみようと思います。

睡眠は毎日7時間半以上

今週は4/7が7時間半に達しておらず、十分に眠れたとは言えないです。睡眠時間が足りていないのが影響しているのかあんまり頭も働かなかったような?気がします。

ゲームは1日1時間

今週は言い訳出来ないレベルで超過しています。。。雀魂とTerrariaが楽しいんですよね。。。
睡眠時間が短くなっているのはもしかして、これが原因なのでは?という気もするので、ちょっと気を付けていこうかと思います。

プログラミングを継続

継続できました。最近はB問題までやってますが徐々に時間をかけずに解ける様になってきたような気がします。

今週書いた記事など

2023年の出生率1.20に思う

少子化の問題が実感し辛いので、有効な対策が打てないのではないかと思ったりしました。

2024年5月5週目を振り返る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?