見出し画像

イーロン・マスク氏の語るAGIの実現時期について思う

イーロンマスク氏、外から見てる分には面白いですよね。私は結構好きです。近くにいると大変そうですけど。

上記の記事によると対談で、AGI(=Artificial General Intelligence、汎用人工知能)の実現時期を来年末、もしくは再来年と述べたそうです。

これまで実際にAIを使ったり、AI関連の書籍をいくらか読んできたみとすると、現状のそれっぽい文脈をノリで回答することを高精度に行うだけの、ジェネレーティブAIの先にAGIがあるとは思えませんもちろん、AGIをどう定義するかにもよると思うのですが、まだまだ越えなくてはならない技術的なブレイクスルーがいくつもあるのではないかと思っています。

イーロンマスク氏はリスクを好む性格のようなので、この発言の裏には公の場で大きなことを言うことによって、自分や自社のメンバーを追い込む目的があるのではないかと勘繰っています。

#日経COMEMO #NIKKEI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?