見出し画像

CoDの新作は当面PSでも遊べる様子。

【シリコンバレー=佐藤浩実】米マイクロソフトは20日、18日に発表した米アクティビジョン・ブリザードの買収が成立した後もゲーム機「プレイステーション(PS)」に同社の人気ソフト「コールオブデューティ」の供給を続ける考えを明らかにした。買収をめぐってソニーグループに浮上した懸念が一つ払拭される格好だ。

上記記事より抜粋

おっ、「CoD」はPSで引き続き遊べそうな雰囲気ですね。MSのゲーム部門CEO Phil Spencerのツイートが以下です。

"Our desire to keep CoD on PS"言うとりますな。ただこれには裏がありそうで、上記記事には以下の続きがあります。

マイクロソフトは2023年の買収完了をめざしているが、成立には競争法当局の承認とアクティビジョン株主の賛同が必要となる。米IT(情報技術)大手の買収に対する当局の監視は強まっており、スペンサー氏のツイートには世論を味方につける狙いがあるとみられる。

冒頭記事より抜粋

CoDフランチャイズはXbox・PCエクスクルーシブにしますと言うと、競争法当局が買収に反対する可能性があるので、「CoDは引き続き、PSでも出すんだからこの買収は問題ないよ!」と競争法当局にアピールする狙いがあったようです。とは言え当面はCoDの新作もPSで遊べそうなので一安心ですね。

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?