見出し画像

やること山積みなのに寝たい

11月ももうすぐ終わり。

今日の家事が全く終わっていない。

掃除機5日くらいかけてない気がする。
クイックルワイパーすらかけていない。

なんだか眠くてしょうがない。
布団には21時に入った。
今日の朝夫が仕事で早かったから、寝かせてあげたいと、オーディブルを再生しながら布団に入ってたら知らぬ間に寝ていた。

夫は3時に起きた。
それと一緒に目が覚めた。1時間ほど眠れなかった。
私はだらけた専業主婦なので、早めに起きたいけど起床時間は決めていない。
流石に3時に起きるのは早すぎると思って布団からは出ずに4時頃ASMRを聴きながら眠りについた。

起きたら7時だ。
起きるにはちょうど良い時間。
だがまだ眠い。知らないうちに二度寝をしていて起きたら8時をすぎていた。
良い身分だ。早朝から仕事に行く夫に申し訳ない。

今日の睡眠時間は何時間だろう。
10時間も寝ている。
1日は24時間しかないというのに。
これだけ睡眠に使うなんて勿体なさ過ぎる。

もうすぐお昼の時間だ。
10時間も寝たというのに、なんだか眠い。
頭がぼーっとしている。
寝すぎだからか。

明日から少し家を開けるので、その準備をしないといけない。
足りないものを買い物に行かなければならない。
夫が帰るまでに夕飯の準備をしなければならない。

体は動かない。

こうやって何もかも先伸ばしにしてしまうから、後からあれがないこれがない準備ができてないと焦るのだ。

スーツケースの準備は1/3。
持っていくパーティードレスのシワが気になる。
こういうのってアイロンかけていいんだっけ。
タグを見ないと。

ご祝儀袋の宛名を書いていない。
それどころかペンを買っていない。
これから買いに行く。

Macよ何故 " コレ " を毎回カタカナにする。
変換が面倒くさいじゃないか。

眠い。

今すぐ横になって寝たい。
妊婦だから眠たいのか、私にやる気が無いからなのだろうか。

ルーティンって本当に苦手。
毎日同じ時間に起きて、同じ時間に同じ家事をして。
そうやって毎日を過ごしている主婦は素晴らしいと思う。

私は専業主婦なのにこの有様だ。
働きながら家事をして子育てをしている人は本当に天才だと思う。

私もいつかはそうならなければならないのだが、そんな完璧超人になれるか不安で仕方ない。

12時になったし、そろそろ強制的に気分を切り替えるために買い物兼散歩に出かけるか。

最近はピクミンブルームがあるから散歩が楽しい。

こんなにダラけた専業主婦を家に存在させてくれる上に、家事をやってくれてありがとうなんて言ってくれる神のような夫のために家事をやらなくては。

異常なくらい眠いけれど。

最近は気温が下がってきて、外に出るのもしんどいなあ。

何故私はパワフルな人間に生まれなかったのだろう。
母は働き者だ。父は私とそっくり。
完全に父の遺伝子だ。

どうしたら働き者になれるのだろうか。
そもそも独身の時からたいして働いていない。
社会人になってから数年は狂ったように働いていたけれど、そこでパワーが底を尽きた感じがして、辞めてからは好きなことをやってなんとなく少ない時間働いてとりあえず生きてきたって感じ。

今までは自分の人生を生きていれば良かったけど、子が生まれる今そういうわけにはいかない。

自らの生き方のせいで、子に迷惑をかけたくない。

これからの人生頑張れるかなあ。

人生やること山積みなのに寝たい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?