見出し画像

新生活への不安と楽しみ

入学、転校、一人暮らし、就職、海外赴任、出向、転職。何か新しいことが始まるとき、私はとても不安な気持ちになっていました。今まで通りの日常をわざわざ変えたくないと思うこともありました。

ですが、考えてみれば、卒業、出向解除、帰任、退職などでそれまでの日常が一区切りつくとき、私は不安な気持ちで迎えた新生活が、いつのまにか私の日常になっていたということに気がつくのです。

もう少し一緒に学んでいたい、もう少し一緒に働いていたい。別れが寂しく感じられる、そんな友人や同僚たちに出会えたからかもしれません。

新生活は新しい日常への第一歩なのだと思えば、不安も少しはやわらぐものだと、今ではどきどきを楽しめるようになりました。

いままでの自分を変えたいと思う人は、もちろん思い切って新生活に飛び込んでほしいと思います。そして今までの生活から離れたくないと思う人には、新生活はもっと楽しく充実したものにできるかもしれないよと背中をおしてあげたい。

新生活を迎えるみなさんを応援しています。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?