見出し画像

休暇に出ています (4)

全く海外に何年も赴任しているというのに、海外旅行慣れしていないというか、警戒心が鈍くなっているというか、休暇旅行中トラブルに遭遇してしまいました。

詳細はここでは触れませんが、現地警察に連絡してポリスレポートを作成してもらい、今後の対応の準備を進めています。

当面旅行を続けるのに問題はありませんが、ちょっと自分の不甲斐なさに心折れそうになりました。関係各所と連絡を取りながら旅行から帰った後の様々な手続きを思って憂鬱になり旅行の中断も考えましたが、とりあえず妻に励まされて残りの旅程を、心を引き締めつつ楽しむことにしました。

ちなみに現地の警察のレポート作成は電話対応で作成していただきました。

旅行者専用の電話窓口で現地語ではなく英語で丁寧に対応していただき、質問に答えながら一通り状況を英語で説明するとすぐに現地語に翻訳されたレポートが出来上がりました。その後最寄りの警察署に行って電話で教えてもらったリファレンス・ナンバーを告げるとその場でレポートを印刷してくれて、警察官の前でレポートを確認し、サインするとポリスレポートを入手することが来ました。

さて、旅行は火山を無事見学した後、ビーチに行ったり、世界遺産の街を観光したりする予定でしたが上記のトラブルのためいくつかキャンセルすることにしました。しかし、旅程はほぼ予定通り進み、一昨日飛行機を乗り継いで3番目の目的地に移動しました。

昨日はホテルから電車で1時間半ほどの距離にある世界遺産のある街の散策に出かけました。宿泊するホテルのある街にも世界遺産があり、それが3番目の目的地の最大の見どころなのですが、まずはちょっと離れた場所にある世界遺産を見学することにしました。

そして今日はホテルのある街の散策。明日はこの街の世界遺産を見学して、旅程もそろそろ終盤です。トラブルに巻き込まれないように気を引き締めて旅行を続けたいと思います。

旅行の詳細や地名は、またいつか心が落ち着いたらゆっくりnote に記していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?