見出し画像

海外旅行のアレンジ

久しぶりに休暇で南国から日本以外の海外旅行に出かけることにしました。

休暇の日程が確定したのが数日前なので、ここ数日、どこに行くかから始まって、航空券の予約、ホテルの予約、予約が必要なアクティビティや施設等への入館の予約、その他の交通機関の予約などをバタバタと始めました。

それにしても今は予約のほとんどがオンラインで、しかも支払いまでもすべてできてしまうので大変便利です。自分で調べる気力さえあれば、旅行会社の店頭に行かなくてもほとんどすぐに予約ができ、コンファメーションもいただけます。

便利な時代になったものだと思います。

昔は南国でも旅行を自分で自由にデザインして事前に予約していこうと思ったら、旅行会社のカウンターに長時間座り込んで、旅行会社の担当者と「あーでもない、こーでもない」と予約しながら旅程を固めていくか、飛行機だけ押さえてもらって、自分でガイドブックなどを頼りに良さそうな宿を探し、電話や FAX で交渉・予約して、本当に予約が通っているかドキドキしながら現地に行ったものです。

ギリシャのある小さな島の宿では、宿に着いたら1か月後の予約と間違えられていたことが発覚し、それでもなんとか泊めてもらえたり、イタリアでは思っていたのと違うホテルを間違って予約していたり、いろいろとアクシデントもありました。

私はどちらかというとバックパッカーのように予約なしに行く旅行ではなく、事前にある程度宿が決まっていた方が安心できるのですが、それでも自分自身で予約サイトから交通手段や宿選びが自由にできるようになって、本当に旅行の選択肢が広がりました。

自由度が高すぎて、旅程がなかなか決まらないのが玉に瑕ではありますが。

今回の旅行の顛末もいつかこのノートでおしらせできればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?