見出し画像

子供たちと理科を楽しみたい

地域の子供たちに理科の面白さを知ってほしい。そんな活動に参加したい。そう思っていたのですが、自分ではなにができるかわかりませんでした。

そんな時、技術士会の会合でそんな活動をしているグループがあることを知り、勇気を出して参加させていただくことにしました。

来年春には子供たちを集めて理科教室を開くそうで、その準備が始まりました。

今回は電子工作をするそうで、ある市販の消臭剤のケースがその工作にぴったりなのだとか。グループのみんなでその消臭剤の空ケースを来年春までに必要な数だけ揃えようということになり、私もケース集めに協力することにしました。

私の家でも、どうせ消臭剤を買うならこのメーカーのにしようよと家族に相談したところ、こどものアパートにも私の家にもごろごろ消臭剤が設置されることになりました。

ふだんそれほど消臭剤を部屋に置かないのにごろごろ消臭剤を置いたので、けっこう消臭剤の香りが気になって、消臭剤の匂いを消す消臭剤が必要かも、などと冗談を言っています。

それにしても子供たちが身近な材料で楽しく上手に工作できるように、日々研究を重ねている人がいて頭が下がります。

私も本番前に自分でうまく作れるか練習しておかないといけませんね。そしていつかは自分のアイディアで子供たちといっしょに理科を楽しみたいと思います。

この記事が参加している募集

理科がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?