見出し画像

緊張すると眠くなる?

私は入学試験や、入社面接など極度に緊張する場面で眠くなってしまうことがありました。ここは眠くなる場面ではないだろうと思うのですが、なんとなくぼーっと眠くなってしまうのです。

緊張状態が続いて眠れなくなったり、強いストレスで睡眠障害に陥ったりするのなら何となくわかりますが、極度の緊張の最中に眠気に襲われるのです。緊張感が無い、やる気が無いと思われそうで怖いのですが、そんな経験を何度かしたことがあります。本当に自分は緊張感が足りないのではないかと思ったこともありました。

最近たまたまネットを見ていたら「ストレス性睡眠発作」という言葉を見つけました。

ストレスを感じたり緊張を強いられたりする場面で、突発的な眠気を感じ,
自己コントロールが効かなくなる症状だそうです。私の場合は本当に入眠してしまうほどではありませんが、強い症状が出る人は本当に眠ってしまうこともあるそうです。

今まで何度か「緊張すると眠くなるんだよ」と人に話したことがありますが、なかなか本気にしてもらえなかったので、世の中にはそんな言葉や症状があることを知って、なんだかほっとしました。

ただ、私自身は手掌多汗症との長い付き合いや、子供の頃の強迫性障害と思われる感覚との付き合いもあったので、それほど深刻に受け止めていなくて、これも自分の個性ぐらいに考えていたところもあります。

それにしても、私がちょっと困っているようなことは、たいてい誰かしらが経験していて、症状にもちゃんと名前がついていて、実はそれほど特殊なことではなかったんだなと、気づかされることが多いです。

ちなみに、上記のネットの記事によると、「ストレス性睡眠発作」の具体的なメカニズムは明らかになっていないとのことです。何らかの不安要素が作用して、緊張した身体を休めようとする危険回避で「眠る」という反応が起こるのではないかと言われているそうです。

緊張するような嫌なことを眠りによって避けようとしているということであるなら、それはそれで何となく私らしい反応だなと思わなくもないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?