見出し画像

スポーツ選手もそれを心から応援してきた人たちももっと怒ったほうが良い

東京オリンピック・パラリンピックの談合事件。報道を見るたびにこれはひどいと思わずにはいられません。

[TBSテレビ 報道特集 2023年3月4日(土) 21:00]

コロナ禍で五輪開催の是非や国民の安全・健康を守れるのか不安視されていた中で、あるいは、世界で国ごとにコロナの状況が大きく異なっていたにも関わらず、世界中のスポーツ選手にとってその努力の成果を競い合う場として予選・本選も含めて本当に公平・公正さが確保できるのか、良識あるスポーツ選手や市民から大きな疑問が呈され議論されていた中で、別のところではこんな不正が行われていたなんて。。

公表されている調査結果はなにもかも不十分としか思えません。コンプライアンスを厳しく指導されている一般企業の一社員の私から見たら、調査内容も説明も不十分で甘すぎるとしか言いようがありません。

組織委員会は情報をまともに開示しないまま昨年6月に解散しています。清算法人もいまのところ情報開示に積極的とは言えません。

[NHK首都圏 NEWS WEB 10月25日 12時11分]

国や東京都は自らの責任で全容解明に努め、説明責任を果たしてほしいと思います。

今回の不正・談合は、真剣にスポーツに取り組んでいる選手の皆さん、関係者の皆さん、そしてそれを応援・支援するすべての市民を愚弄するものだと思います。

不正談合に加担したすべての個人や、企業を含む団体についてもっと怒りの声をあげて欲しいと思います。あの困難な状況の中で、オリンピック開催を心から願って、開催を心から喜んだ人たちほど、今回の件に関してはもっともっと怒りを表明して良いのではないかと思います。不正で利益を上げて五輪を食い物にしてきた人たちを心ならずもアシストしてしまったようなことになるのですから。

このような体質が生き残れるような状況が明らかに改善されない限り、今後五輪は招致すべきではないと思います。そんな汚されたスポーツの祭典で、スポーツ選手や真剣な競技が一部の人たちが不正に儲けるためのだしに使われるのは見るに忍びないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?