見出し画像

オフィスの中にスズメ⁉

春分の日の休み明けの今日の朝、少し早めに家を出た私はオフィスについたのも一番でした。鍵を開け、電気を付けて私の机に向かうと、窓のところにスズメによく似た小鳥がいました。パタパタと窓に向かって羽ばたいています。

外からオフィスの中に向かって入ろうとしているのかと思ってよく見たら、スズメ (とりあえずそう呼ぶことにします) は窓の内側で羽ばたいていました。

スズメが窓の内側にいることに気がついた私は思わず「えっ!まて!まて!まて!まて!」と声をあげていました。私に驚いたスズメは窓ガラスに体をぶつけながら羽ばたいています。

とっさに、昔、窓ガラスに激突して気を失ったオナガがいたことを思い出して、これは驚かしてはいけないと思い、動揺しつつも「大丈夫だよ」と声をかけながら窓を開けるも、スズメは窓から離れ、オフィスの奥の方に飛んで行ってしまいました。

とりあえず窓を全開にしておき、静かにスズメの背後にまわり、ゆっくりと窓の方にスズメを誘導します。スズメは少し羽ばたいては誰かの机や本の上に止まりながら、窓の方に向かい、最後は窓ガラスにこつんと体をぶつけていましたが、なんとか無事に開いている窓を見つけ、外に元気そうに飛び立っていきました。

まさかオフィスの中でスズメと出合うなんて思ってもいませんでした。

窓は全部閉まっていたので、どうやら換気扇の隙間から侵入したようです。休みの間に侵入したのでしょうか?いったいいつの間にオフィスに入ったのか、エサも水もないのに、元気なうちに外に出してあげることが出来て本当に良かったです。

朝から一人、オフィスの中であたふたしてしまいました。

しばらくして出社してきた同僚たちに、この朝の顛末を話すとみんな大変驚いていました。なかなかこんなことないですものね。

そういえば、昔、幼稚園の教室にスズメが飛び込んできて、先生に「捕まえてはダメだよ。やさしく逃がしてあげようね。」と言われたことを思い出しました。都心でもこんなことがあるのですね。

飛び立っていったスズメが元気にエサと水にありつけたことを願っています。

それにしてもなんだかかわいい姿でした。その時はそれどころではありませんでしたが、写真に撮っておけばよかったなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?