見出し画像

【3年・7期生】2021年12月15日秋学期第26回ゼミ

お久しぶりです!
22回目のシングルベルを迎えたM.Hです✌🏻😅💦
初っ端からどギツイ自虐ネタ失礼いたしました。

そんな私の今年のクリスマスは予定は、、、
遂にスケボーのデッキを買いに行きます〜!🛹
自分へのクリスマスプレゼントです!!ワーイ!!
ただのお遊びではなく、研究のための大事な道具です卍(研究テーマがガールズスケーターなので、自分もガールズスケーターになります^_^)

購入したらこちらにもシェアはぴしますネ〜お楽しみに❗️

《活動報告》

第26回ゼミでは、前回に引き続き『Tokyo Scope 2022』に向けた話し合いをしました!

【1. 目的の明確化】

前回は議論が白熱して収拾がつかなくなってしまったので、統括であらかじめ話し合った内容を共有してみんなの意見をいただきました。

◎統括からの提案
対象:東京に興味がある人
目的:東京に興味がある人に手に取ってもらい、自分たちの研究を発信すること
目標:東京に興味がある人にお手に取ってもらえるくらいのクオリティの制作物を創る

「対象」の部分でまたまた議論が白熱しましたが、結果「ターゲットをそこまで絞らなくても、良いものを作れば専門的な人にもそれ以外の人にも届く」という先生のお言葉が腑に落ちて、一件落着しました😮‍💨
色んな人に読んでもらえるような面白くて新鮮味のあるものを作りたいですね!
目的と目標に関しては、全員納得でOKでした!!◎

【2. 理想像の共有、取り組み姿勢について】  


あらかじめみんなに送ってもらったGoogleフォームの回答に目を通し、みんなの理想を共有しました!みんな回答してくれてありがとう^_^

「情報共有の大切さ」「全員が目的意識を持ちながら取り組む」「“全員で作っている感”を重視したい」などといったものが出ました。

みんな思うことは基本的に同じだったので、全員が納得のいくガイドブックを作っていけるといいですね!

【3. 運営・組織について】

来年度のスケジュール感についてお話ししました。
「就活が本格的になる3〜5月は一旦お休みして、6月からブーストかけるのはいかがですか?」という提案を統括からしたのですが、こちらに対してもみなさん色々な意見を出してくれました。

またまた議論が白熱してしまったのですが、最終的に
3〜5月は準備期間、6月から研究スタート❗️ということになりました。みんな就活頑張ろう😅💦アセアセ

〜休憩〜

ここから後半戦スタート!!
今日のメインである

「メインテーマ(2021年度の"メディア"にあたる部分)」決め

です!!

2班に分かれて話し合いをしました。
これにはみんな大苦戦、みんなの背中から悲壮感が漂っています。ゼミ長も頭を抱えていますね。^_^

写真1:苦しむ7期生たち
撮影:南後先生(2021.12.15)

・1班(写真左):角地、食べ物、大学生がよく使用するもの(サウナ、居酒屋、カフェ、スポーツ、地下鉄、坂)

・2班(写真右):カフェ文化・ファッション文化をエリアごとに比較、ファッションを色ごとに検討、ロゴを色から比較する、音楽が発展している空間について(マッピングとかする)、PVに出てくる場所はどのような場所が使われがちか、商業施設、街路
→カルチャーに「場所性」の切り口を付け加えるのはやりやすそう??

といった意見が出ました。
みんなのやりたいことを包括できそう〜!という意味で「カルチャー」は有力でしたがなかなか難しそうです、、

と、行き詰まってしまったので、
とりあえず今度は「メインコンテンツ(今年の雑誌・ガイドブック・リサーチ本・SNS・定点カメラに当てはまるもの)」を考えてみました。

小さくすればいけるのでは?!というのは安直な考えでしたね。〇〇カルチャーを出すだけなのに大苦戦。
後半は大喜利のようになっていました^_^
こちらも収集つかなくなり来週に持ち越しです🥵

という感じで、今回はひたすら頭を使って苦しんだ記憶しかありません。
今年ラストのゼミ(済)頑張りましょう!👌🏻


《最近行ったところ》

最近ではないのですが、4〜11月までほぼ毎週通っていた横浜のみなとみらい周辺をご紹介〜!します!
もはやこちらがメインです。すみません。
めちゃくちゃ長いですが最後まで読んだいただけたら嬉しいです!🥺

私は埼玉県民でして、今まで横浜にはライブくらいでしか行ったことがなかったものの、この半年ですっかり横浜が大好きになってしまいました🥺💕 

昼も夜もとにかく景色が神です。本当に住みたいです。

写真2:ランドマークタワーとクイーンズタワーA・B・C
撮影:M.H(2021.10.7)
写真3:汽車道(港一号橋梁)からの景色
撮影:M.H(2021.10.7)

写真2・3からもわかると思うのですが、
快晴×横浜の相性あまりにも最高ではありませんか??

通っていた所が赤レンガ倉庫の近くにある【象の鼻テラス】という場所でして、景色を堪能するために遠回りして桜木町駅から歩いていました。

晴れている日に桜木町駅東口から外に出ると、目の前に広がる景色に胸がいっぱいになり(?)、とても活力が湧いてくるんです。この景色を毎日見ることができたら、どんなことでも頑張ろうって気持ちになれるな〜と😌

ビルが立ち並んでいるものの開放感があってとても気持ちが良く、足取りが自然と軽くなってしまいます〜🚶‍♀️🎶

景色とか街並みって人の心境に変化を与えられるんだな〜と、身に沁みて実感しました。

写真4:象の鼻テラス外観
撮影:M.H(2021.10.3)
写真5:象の鼻テラス内部からの景色
公式サイトから引用(https://zounohana.com/about/)
写真6:象の鼻パーク
撮影:M.H(2021.10.7)


写真4〜6が【象の鼻テラス】とその周り(象の鼻パーク)です🐘
建物の海側はガラス張りになっており、とても開放的で気持ちが良いです!!
写真6でも芝生に寝っ転がってる方が見えますね笑 
東京ではあまり見られないような良さがあると思います🌞

天気の良い日には結婚式の前撮り写真を撮りに来られる方がいらっしゃったりと、おひとりさまからカップル、ファミリーなど老若男女色々な方が来られています。

また、カフェが併設しています(どのメニューも美味しくてオススメです❗️)が、無料休憩所のため持ち込みもOK!👌🏻

週末はアートやダンス、ライブなど色々なイベントが開催されているので、いつ訪れても新鮮な体験や発見ができます👀

ちなみに、2009年に南後先生もここでトークイベントをされています🤭↓

10年以上前ですね、、
私はまだランドセルを背負っていました^_^

写真7:象の鼻テラス屋上からの夜景(神)
撮影:M.H(2021.10.3)
写真8:海沿いからの景色(神)
撮影:M.H(2021.10.7)

写真7・8は特に私のお気に入りの風景です。
象の鼻テラス、ザ・タワー横浜北仲、ランドマークタワー、ナビオス横浜、クイーンズタワーA・B・C、観覧車、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル、赤レンガ倉庫その他諸々が一望できます!!素敵すぎる〜〜!!👏🏻🥺

写真9:象の鼻パーク内の道
撮影:M.H(2021.9.19)

写真9は帰宅時に通っていた、象の鼻パーク内の「リア充ロード(命名M.H)」です。
象の鼻テラスに訪れていたのが基本的に週末だったため、帰宅時は常にカップルに包囲されていました😅ツラ
写真9からも良く分かりますね。"景色は"最高です🌃

写真10:ナビオス横浜
撮影:M.H(2021.9.19)
写真11:ナビオス横浜から見た"過去"の横浜
撮影:M.H(2021.9.5)
写真12:ナビオス横浜から見た"現在"の横浜
撮影:M.H(2021.10.24)


写真10〜12はナビオス横浜!!
写真3の汽車道の延長線上にある門型のホテルです。

写真10・12ではランドマークタワー、写真11では赤レンガ倉庫が穴の向こうに見えると思いますが、実はこの門型の吹き抜けは「絵画の額縁」を意味しており、過去の横浜と現在の横浜を繋いでいるのです!!🖼✨

桜木町駅側からは赤レンガ倉庫のある古き良き横浜の景色(過去)、海側からはランドマークタワーやみなとみらいの新しい横浜の景色(現在)が絵画のように切り取られて見える設計になっています。
発想が天才すぎて脱帽です、、👨🏻👏🏻
ぜひ実際に足を運んでご覧くださいませ〜!!

写真13:汽車道から見た水辺の夜景
撮影:M.H(2021.10.24)

あまりにも長くなってしまったので、最後は汽車道から見た水辺の夜景です😅
色とりどりのライトが水面に映ってとても綺麗ですね🌃

今まで全く縁のなかった横浜ですが、約半年の間に大好きになってしまいました。まだまだ知らないところばかりなので、落ち着いたらもっと散策しようと思います!!

もちろん、『Tokyo Scope 2021』巻末の「執筆者&研究テーマ一覧」でも好きな都市に横浜を挙げています✌🏻

気になる方はこちらの通販サイトから!⏬

前回担当した時に引き続き期末レポートレベルの文字数を書いてしまったことに加え、横浜紹介がメインのようになりましたこと、深くお詫び申し上げます。
(第21回でもS.W君がみなとみらいのロープウェイを取り上げていましたね。すみません。)

ここまでお読みいただきありがとうございました🙇🏻‍♂️

自分でも引くほど、訪れるたびに欠かさず撮りまくっていた写真たちが大活躍してよかったです😌
並べてみると自分の好きな構図が丸わかりで笑えます。どれもほぼ同じ構図で草ですね。

それでは皆様Merry Christmas!!
来年度も南後ゼミをよろしくお願いいたします🐯

〜良いお年を〜


p.s.
クリスマスはなんだかんだで出掛けることができず年を跨いでしまいましたが、遂にスケボーデッキ購入しました😆❣️

1/3に上野のムラサキスポーツにて購入🛹
対応して下さったお姉さんとお揃いです^_^

あまりにも可愛いですね、、天才🥲💖

また、デッキを組み立てている間に少しインタビューさせていただきました✌🏻
「何かあればいつでも連絡して下さい!なんならスケボー教えますよ☺️」と言って下さった上に、
インスタも交換していただくことができました☺️💖

他の定員さんもとてもフレンドリーで、素敵な思い出ができました。
これからも沢山お世話になります!🙇🏻‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?