見出し画像

【3年生・9期生】2023年12月13日 秋学期第10回 卒論進捗報告⑤

こんにちは😊南後ゼミ9期生のH.Mです!

12月ももう折り返し、、、早すぎる、、。
アルバイト先の雑貨店では、だんだんと「クリスマスプレゼント用で~」のお声が増えており、クリスマスを感じる日々です。
そうこうしているうちに「お年賀で~」「バレンタイン用で~」に変わっていくんですね。


さて、第10回ゼミの活動報告です。
今回も卒業論文の計画書の進捗報告を行いました。

卒論進捗報告① N.Sさん
「都市に求められる公共空間の在り方と新たな価値観―『Marunouchi Street Park』の事例から―」

時間と空間の使われ方、くつろぎの場を提供する環境に着目した卒業論文計画です。

今回はフィールドワークの内容が盛り込まれていたので、前回と比べて内容の充実度、具体性がぐんと増した発表でした✨

フィールドワーク先の敷地内は3つのブロックに分かれていて、そこに置かれているベンチに触れているところがとても興味深かったです。
座るためのベンチだけれど、長時間は座らせない意図が含まれているのか、、?などなど、、、

今後の進め方としては、別の時間帯にもフィールドワークを行うそうです。楽しみ✨

卒論進捗報告② H.M
「都市においてタイポグラフィと言語景観がもたらす影響」

街中で無意識に目を向けている文字に着目し、
見る/見ない、見える/見えないについて捉えなおそうとする卒業論文計画です。

前回からの変更点として、
企画展に足を運んだり、興味範囲や研究の軸を変えたりと、扱う範囲を広げました。
そのため、内容が拡散してしまっている課題はありますが、
発表後にアドバイスやアイデアを沢山与えてくれる9期生の皆さまに感謝です🌸

今後は内容の絞り込みや、研究対象地の設定などを行っていく予定です。
頑張ります!


最近ハマっていること

ダンスサークルに所属している私は、年がら年中踊っています。
最近ハマった(ハマらされた)ことは、、、裁縫です!
舞台出演に際して衣装の制作を行ったのですが、ウン年ぶりのミシンとのご対面には震えが止まりませんでした。
服を、しかも上下どちらも、作る日が来るとは思ってもいなかったので完成したときは達成感でいっぱいでした泣。

ちなみに、縫う以前に布を切る段階で間違えてしまって大慌て、なんてエピソードもあるのですがどうにかこうにか繋ぎ合わせ、完成させたのでした。
まだ衣装制作のリーダーにこのことは伝えていません。バレませんように。

「祭り」がテーマだったので和っぽく💃

次回は年内最後のゼミ!
進捗報告が続きます。お楽しみに~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?