見出し画像

ちょっと上海2004 ⑩朱家角と七宝

こんにちは南方人@です。上海近郊の水郷に行ってみました。

これは20年前、出張での約半年間にわたる上海生活を当時のブログをベースに記憶を蘇えらせて再編集したものである。


朱家角

上海市街の南西に位置する朱家角は上海旅遊集散中心(上海体育館周辺にある)からバスで約1時間でいける古鎮です。水郷の街で有名な周荘にいかなくても朱家角で十分かも。 一応チケットが必要で10元でしたが、居住地区なのでなくても入れそうですね。 バス代は行きは虹橋路からローカルバスを乗り継いで2元、1元で3元、帰りは観光バスで水城路まで10元でした。

七宝

七宝は上海から一番近い水郷の街。最近開発されたので古い町並み(北宋時代の再現)は少し新しく、上海郊外の古い水郷とはちょっと違った感じがします。 商店街、小吃街からなり小吃店、茶館が多く、食べ比べお茶の飲み比べができます。最近観光客が増えたので入場料(10元)をとるようになりました。 七宝は上海の西、松江との中間くらいの位置にあります。 交通手段はバス、タクシーです。
911バス:万科城市花園駅から徒歩20分
948バス:シ戸松路駅から徒歩10分
タクシーなら古北から30元くらい
郊外に行かなくても近いので時間がない人にはいいかも。

七宝老街の入り口
大道芸していました(実はおじさん一人でやってます)

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?