見出し画像

【assistanote】#2腹くくろう

こんにちは!はじめまして!アシスタントです。
待望(?)のアシスタノート第2弾です!この名前ダサいって言われました。あぁ…いつか皆さんの目に届けば…人気になれば…受け入れてくれる…はず…(笑)

さぁ張り切って今回は腹をくくるです。最後まで読んでもらえると嬉しいです!コメントやスキをいただけると励みになります(^▽^)/

腹をくくるとは

腹をくくる…ベルト締めることではありません(笑)
最近ベルトが閉まらなくなりました…痩せなければ…あぁ。(笑)

さて、気を取り直して、腹をくくるを辞書で調べてみると、

決心を固める。覚悟を決める。「腹を決める」も同じ意味。
(weblio辞書より)

という意味があります。私が今からお話ししたい内容もそんな感じです。

選択肢は毎日訪れる

人生というのは皮肉なもので、期限が決まっています。死ぬまで。
その中で毎日どのような選択をするのかで少しずつですが未来が変わってきます。明日単語テストなのに、勉強をしないという選択を取ると…そう、明日散々な目にあいます(笑)
でも、勉強なんてしたくない…。間違いないです。その葛藤があるときに思い出してほしい言葉。それが

腹をくくる

です。覚悟を決めるんです。やりたくない、でもやらないといけない、失敗はできない、でもハードルはたかい。だから腹をくくるんです。
辞書には覚悟を決めると書いてありました。それもいい言葉だと思います。
じゃぁ、腹をくくるとどうなるのか。本気になりやすくなります。

例えば、戦国時代等のドラマを思い浮かべてください。特に責められているときですね。本能寺の変なんかいいんじゃないでしょうか。家来は殿をお守りするわけです。この時の気持ちが腹をくくるではないでしょうか。
腹をくくって文字通り死ぬ気で殿をお守りするわけです。今私が言っていることもそんな感じです。

腹をくくるという言葉をイメージしてその気持ちで机に向かうと集中できる気がします。一度やってみてください。

チャレンジすること

このことは何も単語テスト一つにおけることではありません。受験や就職、様々な選択肢が私たちを脅かします。その時、腹をくくれるかどうかが一つの基準にもなると思います。「ちょっと高い目標だけど腹をくくってがんばろう」そう思う心になれるかどうか。人生は変わってくると思います。

・・・私も腹くくって痩せるとしますか。

最後に

最後に、腹をくくるという言葉の同義で死ぬ気になるという言葉もありますが、私の大好きな「GReeeen」さんの歌詞をひとつ

よく死ぬ気になればっ て人は言うけれど
そんな僕ら生きている なんでも出来るさ
(SEKAI NO OWARI「イカロス」より)

腹くくっても死にません。それくらいの覚悟で夢や目標に向かって突き進みましょう!!!

今回はここまで!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!コメントやすきなどもらえると大変励みになります!

P.S. 私みたいに身体の脂肪を気にしている人向けにうっちーが興味深い動画上げてくれているのでそちらもご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?