見出し画像

ありがとう

 「ありがとう」この言葉に勝る言葉に出会った事はまだそう無い。
はっきり言うと、人間というか動物が生きる上で、必ず必要な言葉であるのは間違いない気がする。

 「ありがとう」は言いすぎても良いと思っている、すいませんの代わりにも言えるし、言われて嫌な人もほぼ居ないと思っている。
 もしかしたら、感謝されるのが嫌いな人もいるかもしれないけれど、そんな人間とは無理に付き合わない方が、良い人生を送れるはず。

 朝起きてから、寝るまでの間に一体何度言えるのか、言うべきか。そんな数字の事は知らないけれど、これが多ければ多いほど幸せな事なんだろうと思う。

 すいませんは言えるのに「ありがとう」が出てこない人は意外といる気がしている。普段の生活でありがとう言える時に、何故だかすいませんって言いませんか?

 よく思い返すと、仕事中でもプライベートでも「ありがとう」の前にゴメンって言っている気がする。何故だかゴメン「ありがとう」って言ってしまう。なんとなく分かるけど、今でも不思議。

 ただ、一つ気になるのが「ありがとう」を言う時に感謝の気持ちが本当に有るかどうか?これが一番大事だと思う。

 本当に困難な物事や、病気に直面している時などの、自分にとって半端じゃなく苦しい時にこそ「ありがとう」と言ってみると良いと思う。
 それが人に助けてもらえる事にもなるだろうし、自分が苦しい時に助けて貰って言った「ありがとう」には間違いなく感謝が入っているはずだし。
 
 人との円滑なコミュニケーションにはやっぱり「ありがとう」が大事、本当にまとまりのない文章だけれども、通知で読んで頂いている方が居るのが知れて嬉しい。
 本当に「ありがとう」ございます。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?