見出し画像

ANYCUBIC MEGA S フリーズ問題 2

ANYCUBIC MEGA S フリーズ問題

起動時のFANの異常音が顕著になってきました。
動画の様な音ですが、他のユーザーさん達はいかがでしょうか。

動画

余談ですが、noteの使い方に慣れず、試行錯誤しています。

異音の原因を確認すべく、分解を始めてみました。
本体底面のネジを外してみると
・電源
・基盤
・ファン
が露出します。
異音の原因は、ファンでした。
ケーブルの配置から考えて、XYZ軸モーターの制御盤?のファンでしょうか。
にしても、小さい、小さすぎる・・・・

このファンについて色々調べていると、冷却効果アップ&静音化を目指してFANを交換している猛者がいらっしゃいました。
その方を真似して交換してみることにしました。
使用したのは、
・アイネックス ケース用ファン80mm 薄型標準タイプ CFY-80US

明日届くようなので、ひとまずここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?