見出し画像

ライフワークバランスによって雨の日の捉え方も変わるかも

昨日は私の中のいちばん理想的な雨の日だった☔

風がなくて雨が降る音だけが綺麗に聞こえる。本の中で雨の描写があると、今日みたいな日をイメージする。(嵐や台風は別として)

いつもは部屋でもヘッドホンをしているけど、昨日は雨の音を聞くために音楽を小さめにかけて窓を開けて作業してた🍃

学生の頃は、雨の日は髪の巻きは取れるし外で濡れるし最悪、としか思っていなかったのに今では雨の音をBGMに作業しているから不思議なものだね、、

他にも季節ごとに咲く花を慈しんだり、自分のための家事を丁寧にこなしてみようとしたり、社会人になってから日常の些細な出来事を大切に思う気持ちが強くなった。

その一方で、残業が続くとなにもかも雑になってしまう😖
こういう点においてもワークライブバランスはとても大切だよね、、

仕事をするようになって、自分の時間が少なくなったからこそより大切にできるようになった。
これは私の中で社会人も悪くないな〜と思うポイントのひとつ💡
ちゃんと働いて私生活まで大切にできたら、私できるやつやん〜と思えるしね!(生きてるだけでえらいことは大前提としてね😌)

でも、仕事に時間と体力を奪われると、なにかで感情が動くのすら嫌で無駄なネットサーフィンとかしかできなくなるくない?🥲(私の場合、趣味であるはずの読書やアニメ・映画鑑賞で感動したり悲しくなるのすら億劫になっちゃう、、)

働くために生きるんじゃなくて生きるために働くんだぞって気持ちを強く持ちたい👊🏻🔥

難しいことだけど、少しでもたくさんの人が今日も自分を大切に生きられますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?