見出し画像

メンタルブロックを1つだけ外してみた

わたしは、ふだんあまり一人でいることがありません。
ひとりでいるのが好きじゃないと思い込んでいたし、狭い家で5人家族で住んでいたので、一人で過ごすことがすごく贅沢で、わたしにはふさわしくないと思っていました。

でも自分が壊れそうになっていたり、家事を済ませて一息つきたいときくらいは、一人になりたい。

わたしは先日、自分がメンタルブロックに押しつぶされ、息の根が止まりそうになってることに気づきました。
もう、全てのことが、手をつけてもすぐにいやになり、やめたくなるところまで行ってしまってた。

でもそれは、わたしの作っている、実体験を元にした勝手な未来への思い込みだと、書かれていました。
ということは、本当は一人でいるのも好きなのでは。

と思っていたちょうどその時、もう一人が部屋に入ってきた。

わたしは勇気を出して、
「一人になりたい」と言いました。

唐突に言われたので拗ねてしばらく外へ出てってしまい、帰ってきませんでしたが。

その後すぐに、ネットから注文が入ったのです。大慌てで準備をしました。発送準備をしていたら、今度は仕事のメールが届きました。

最近お店の方は、毎日のようにお気に入りやフォローがあったのですが、あと一歩踏み込んでレジに向かうお客様がなかなか、という状態でした。

仕事も大きなものを終わらせて、次どうしようかと思っていた。

「一人になりたい」と口にして、メンタルブロックが1つだけ外れたのかも。それだけで結果が出るとは。。。

メンタルブロックが外れたら結果がすぐに出るというのは、複数の人が書いていましたが、たった1つだけでもこうなるのなら、そりゃみなさん、飛びつきますよね。

「一体何があったの」と子供達は言ってましたが。
解説は長くなりすぎるし、恥ずかしいので言いませんでした。笑

でも外したのは、山積みのブロックを1つ崩しただけ。いっぺんに崩す必要はないし、気が乗らない時はしなくてもよい、とのこと。

わかるひとには、わかるかもしれない。
わからない人には、わからないかもしれない。
自己肯定感が少ない人はこの概念がなかなかわからないという。それでも、丁寧に1つ、問題になっていることを見つめる。
結論が出れば、今まで出来なかったことを実行に移すだけです。

わたしも大量の思い込みがありますので、1つ1つ、外してみます。


ps. 身近な人が輝いているのが、喜びに感じられず、うらやましいと思う。どっちでもアリだとわたしは思うのだけど、それが受け入れられない人がいる。

そんな人にとって「うらやましい」は、強い敵なので、自分を守るため、周りに大量のブロックを置いていく。そして、うらやましいと思っていないふりをして、ブロックの中で苦しむー

わたしは自分はまだまだって思ってるから、そんなに近くに素敵な人がいるのなら手弁当で弟子にしてくださいってお願いするよ。同じ空気吸って、話を聞くってことは、自分も伸びるチャンスじゃない?

こうして、ブロックに邪魔されて伸びない人が出来るんだな。。

ブロックの中は苦しいよ。早く出ておいで。

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。