見出し画像

人間は、多重人格

何かやらかした時、「わたしが悪かったんだ」って思っていませんか。
でも、やらかしたわたしは、その人の一部です。もしわたしの中にAさんBさん、、とZさんまでいたとして、やらかしたわたしもいるし、何も悪くないわたしもいる。

だから「わたしは悪い子だ」と思う必要はないのです。Aさんがちょっと失敗しちゃったから、Bさんに励ましてもらったり、Cさんに報告したり、Dさんにアドバイスしてもらえばいい。Fさんは怒ってるかもしれないけど、Fさんには休憩ルームに連れてってもらって、1時間寝てろって言えばいい。

人間って、本来はそういう風に自分でノリツッコミが出来るのです。わたしは出来ないから悪い子なのではなく、わたしのAさんがなんか言われてるよ。結果、株式会社わたしが、その後の業績を上げればいいのです。

Aさんにフォーカスしすぎて、潰れてしまう人が多いので、この記事を書いてみました。これから風の時代は、株式会社わたしを経営する人が増えてきますので、そこはわたしという会社で問題を考えたり、ゆとりがあれば、コンサルタント会社Xさんにアドバイスしてもらうのもいい。

人は、いい人でも悪い人でもあるし、怒ってる人でも笑ってる人でもある。ひとりに多面性があるので、悪い人というのは、いません。
そう、悪い人なんていないんです。悪いことをした人って意味ではなくて、自分を責めたり、目標達成出来なくて落ち込んだり、失敗したり、成長しなかったと嘆いたりしている人がちょっと最近多い。だから、あえて言ってる。

今までの会社って、去年より120%くらい成長しろとか言ってたと思うんですが、それに従っていたら人間なんて簡単につぶれてしまいます。
100%キープだってけっこう大変だよ。
でも、色々やってみて、そのうちの何個かが当たってくれたら、いいのです。

なんかYouTubeでまた偶然、似たような題材を聞いたのですが、わたし自身にもあてはまるし、もはやぐうの音も出ないし、はは~って頭を下げないといけないレベルで反省しなきゃいけないことを話していました。

それは、単価をちゃんと考えて仕事をしないと、数年後潰れちゃうよってことでした。つまり、わたしは自己投資にお金と時間を注いでるより、現在やっているお店の単価をもっと上げないといけないし、それに見合うレベルの作品を、今の倍は作らないと3年もたない。

趣味でなら、長いんですが、仕事にしてからまだ1年目です。先日、高額単価を出せたはずの商品を、すっごい安値で売ってしまって、現在は少し単価を上げました。案の定、日本人のお客様は買ってくれなくなりましたが、最近中国人と思われるアカウントの方からお気に入りされることが増えてきました。
ようは、いまの日本人は、モノに対して安さを求めすぎている。
しかるべき価値のものに、お金を出さない。
これを続けると、日本人が高単価で商品を出せなくなり、やがて廃業する。そして日本はつぶれてしまうか、他国に乗っ取られます。

に近い話、それから現実的に、数字でこれくらい欲しいからこのくらい商品を用意して、当然家事も子育てもやって、残った時間で商品を作るとしたら4分で1個作ることになる、とか。。
ムリです!!笑

というわけで、作家になるなという話ではなくて、もっとみんな、自分たちのために、単価上げましょうってことです。

だって百均と比べられるのよ、すごく頑張って丁寧に表情作って、クオリティも上げてるのに、材料だってちゃんと吟味してるのに、百均で済むじゃないかとか言われて、やはりわたしはくやしいです。

ちょうどさっき、家族全員でこの辺りの話は共有したのですが(下の子もちゃんとわかるようになった。成長したのう)単価とクオリティ、時間、お金のバランス。きちんと流れてないと、壊れてしまう。

売るクオリティにするのに何年かかったの?どれだけの人にお世話になったの?そこも単価に入れないと、ってまおさんは言ってたね。

軌道に載せるベストな方法を考えないとね。
それは、やみくもにノウハウを探すことではない。

あと、単価きっちり上げてる成功してる人は、成功している方法をシェアしてくださいね!希望だから。

ps.数日また寝てないので、文章おかしいです。すみません汗

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。