見出し画像

ギフト

昨日クリップスタジオ(お絵描きソフト)の素材で、神素材✨を偶然見つけて家族で舞い上がって、今も興奮が冷めやらぬ中、イベント作品が帰ってきました。


立てていた目標を1つは達成し、1つは達成出来ませんでした。

とはいえ、達成まであと一歩くらい。

全体の結果が発表されてないため、まだ不明ですが、少なくとも賞をいただくあと一歩まではいってました。

手持ちの投票用紙には、感動する言葉がいっぱい。
以前わたしの作品を「自分でも作れるわ」と目の前で言われたことがありましたが、今回「どうやって作ったかわからない」「自分には作れない」なんて、凄い言葉を頂いてしまいました。。

「芸術品」「綺麗」「カッコイイ」「テーマがいい」なんて言われるようになりました。。感涙
小学生くらいの子の頑張って書いてくれた投票が多かった。嬉しい!

お客様のおかげですよ。それと、「誰でも作れる」は、わたしの魂に火をつけた。一気に上達したきっかけかも。今はもう、感謝しかないわ。

わたしの時代の人間は、褒めて育つタイプじゃないので、これでいいです。
密かに燃やした闘志は、わたしの作品を高みにあげてくれた。

10代だった70年代から、全国のクリエイターたちと競い合って、切磋琢磨してきた。当時から、課題作品は大の苦手。自由作品は載るのに、課題は全然載らない。答えを探しに、東京の編集部まで押しかけたこともあった。

作品は全国から、1000作以上あったので、このイベントよりはるかにハードルが高かった。
それでも、毎回採用される人もいたよ。
たくさんの作品の中で見てもらえるコツ、編集部やガチの人気作家さんに直で聞いたりなど、田舎者には貴重な機会でした。

今は他人と競い合う時代ではなくなったけど、やはりあの時代のように、イキってしまうなあ。

それと「誰でも作れる」は、作り手を増やしたい方から考えると、門戸が広くなる。
作り方を販売している方、資材関係者から見れば、携わる人を増やすのも目標で、その方から見ると、わたしは逆に行っています。

そういう考えからいくと、あまり賞をあげたい人にはなってないですね。汗

今回の「目標」については、「他人を巻き込む目標は立てるな」と家族に言われました。
ごもっともですが、一生の目標じゃないから。短期目標くらいは自由にさせてくれ。

次参加するとしても、賞とりを目標には、もうしないよ。
たまたま、その時絡んでたコーチの人に言っただけ。今その人も、もう違う人になってるので、言うことはない。
その際言われたのは、採算は取れるのか(取れました)、イベントに出た分の費用対効果はあるのか(わからん。出るとしてこれから)、など。

結果、あったんじゃないか?
まあ、今まで5.6票程度だった人が、40票も集めたんだから、もういいよ。上出来👏

ちなみに、今回ダントツで売れたのは札幌でした。毎回、ドレスっ子をお迎えして下さる方がいらっしゃる。ありがとうございます。

それから、気づいたのですが、わたしは昔、和菓子のぬいぐるみ(ちりめん細工、お細工もの、裁縫の練習用に江戸から作られていたモノだそう)を作っていたことがあったんですが、子供に「おいしそうなものは作らないで」と言われて、作ってない。
が、これは誤解だと。食べちゃいそうなくらい美味しそう、という褒め、だったそうだ。あいつ、和菓子大好きだもんなあ。
20年前くらいの、ようわからん呪縛まで解けてしまった。。

なので、食べ物も作るかも。他に植物もやりたかったので(もともと自宅の中も植物だらけの元観葉植物マニアです)、サブですが、ついで買いでレジの横にあるようなモノとして、作ることにしました。

なんか2024年って、全部のことが変わるって言われてるけど、もうかなり変わり始めているかもしれない。

点検を全て終えた。夕方から忙しいので、朝のうちにショップ販売を再開いたします。

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。