マインドセルフケア、イメージトレーニング、えーと
現在、私は身近な人間に嫌な言葉を言われ続けています。
そのため、心も体も壊れてしまい病院で治療を受けながら、自分でも出来る心のケアを模索しているところ。
今日病院行ったので、最近遭った事や、考え方の参考にしているもの、良いか悪いかの確認をしました。
最近覚えた「俯瞰で出来事を捉える」は、先生にすごくいいと褒められました。
最初は自分の様子を、映画のスクリーンに映してながめる。
それから、スクリーンに映った自分に戻る。
最初は映した時点で気分が悪くなってましたが、「私は正しい」と唱え、一呼吸おいてから、「言われた内容の何が気に入らなかったのか」を洗い出し、「自分はここまでなら譲れる妥協点」を探す。
それを踏まえ、次攻撃されたら、何も反論せず、怒らず自己分析をする。
先生には「相手が何を言っても反論しないことは大事」、「反論をしないことで攻撃は確実に減る」の2点については満点を頂きました。
でも、身体はまだ全然調子悪く、発作も起きています。
それについては、
「身体の反応は心と一致するまで時間がかかるので、一致するまで同じ作業、言われても何の反論もせず、俯瞰し分析するを繰り返してください」
との答えでした。
俯瞰をする事で明らかに私は、言われてもすぐに怒らなくなった。
言われた言葉が攻撃の場合、言葉は意味不明、しかも理屈も通ってなく、正しくないことが多い。
だから聞く必要などないのだが、本人は正しいと思い込んでいる為、聞く必要はあるらしい。
それまでは、言葉の後にくる発作や体調不良に襲われつつ、反論は一切しない。
ということのよう。
攻撃者に反論して壊れるのは私だけ。
自分を守って、元気になるために行動すると考えれば、沈黙は最も早い方法なのかもしれない。
ガーネットで指輪を作った。
誕生石の指輪は、守ってくれるかのよう。
時間があったら、すぐ作れるのがいい。
売れるくらい上達したいな。
人形作りも、もちろん続けるよ。
人形作りは私にとって間違いなくプラスになった。今の病気の原因の1つも見つけることになった。
ringfitもレベル30までいったよ。プランク楽しいのだけど、リングアローで腕を痛めてしまった。普段手芸では使わない筋肉なのか?手首からひじまでの、内側の筋肉。
次のタンバリンみたいな技と交換したけど、大丈夫かな?
上腕三頭筋は自信あるよ。
それから、リングのコイン稼ぎで押すと筋が痛いので、膝で挟むという荒技で500コイン稼いだ。マラソンしてるみたいでいい汗かいた。
部活ではあれくらいストレッチしてから本番やってたので、私のswitchだったら2時間くらい出来るのかな。まあ手芸する暇がなくなるので、今のままでいいや。
フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。