見出し画像

苦手な事は、自分を紐解く「気づき」

この画面は、creema というオンラインショップの、キーワードタグ選択画面。

わたしは以前からこの、選んでポチっとするタグが大の苦手。

キーワードは大量に並んでおり、順序もバラバラ。

このシステムはこのショップのみで、minneの方にはない。

どちらにしても、ドキュメントにキーワードになりそうな文字を書いておけば、グーグル先生が引き出してくれるため、必ず使う必要はないのですが。

とはいえ、置いてあるもんは使わないともったいないお化けが出そう。

これを頭を抱えて入力していると、横にいた子が
「こんなん秒で出来るじゃん」

え〝

ちなみにゲームをしてると、こういう選択肢は山ほどあるため、ゲーム慣れしてれば楽勝、みたいです。

そもそもゲームをほぼしていないわたし。やってポケモン、最後にやったのがブラックホワイト。。(毎日、タブンネと釣りばっかりしてました笑)

BW2は詰んだ。下の子(当時保育所)にやらせたら、あっという間にクリアしちまった。。orz
そのシティが、次のスマホポケモンのステージになるみたいね。昨日のDeNAの株上がったのはそれではなく、カードゲームだそうです。毎日カード開けられるのかい!

つまり。
わたしが課題が苦手と先日書きましたが、課題に合った適切な文字や言葉を選ぶのが苦手だったのだ。

それと同じく、プレゼント包装も苦手だ。包むこと自体は、得意だけど、目的が毎回全然違う。送る相手に合わせて、など「相手が喜びそうな」キーになる言葉を引き出すのが苦手なのだ。

よくnote書けるね、とお思いですよね。noteは話題さえ見つけてしまえば勢いで書けるため、キーワードのことを考えずに書けます。

書き終わったら、題名をそれっぽくして投稿。
キーワードも、一文字入れたらそれっぽい候補が出てくるので、探していないのです。笑

だから、文系じゃないわたしにでも、noteが書けるのです。

で、わたしが現在やっていることの大半は、ただひたすら黙々と一つのことをやる作業です。

思い出したのですが、最初に編み物をはじめた9歳の時は、ただひたすらくさり編みを編んでいました。自宅に母が放置した、ようは詰んだ編み物セットがあって、レース針しかなかったので、本を見ながらいつかセーターあみたいな、とか思ってました。
毛糸もあったのですが、どうやら母は機械編みの教室に独身時代行っていたとのこと。当然、機械も放置でしたが、使い方を覚えたのはそれから2年かかりました。

レース編みのおかげでかぎ針編みは編めるようになって、いきなり10歳で自作の手袋にチャレンジ。大きさが違うのが出来た笑

12歳の夏休みは先生として子供に編み物を教えていましたが、そこで編み方を間違えている事を指摘されたのでした。

あみぐるみは11歳くらいかなあ、まだフェルト買うお金がなくて、指定されてるフェルトを自宅にあるハギレでつけてたような。

小学生時代は下手でしたけど、いつも毛糸や針欲しいから買って〜、ってばかり言ってた子でした。。

お絵描きといきものと手芸が好きな子は、その後ティーン向け手芸雑誌に出会い、手芸どっぷり浸かってしまうのですが。

国語は小さい頃から無茶苦茶苦手でしたね。あとは、自由研究とか作文も苦手で、いきもの好きなのに研究は全く出来ない。とにかく、ネタはあるのにうまく使えない。

今、文章が書けるのは、実は高校の先生のおかげなのですが、あれだけ放課後、関係ない単位(古文の先生でした)に現代の課題と考察を書けって言われて、よく考えてみたら頭が上がらない。。

あと、現在の作品にフレーバーテキストを入れていますが、あれは「降ってくる」んです。。英語が多いのは、子供の影響かな。

昔、イラストに詩を添えてたり、ゲーム制作をしていた頃にストーリー作りをやっていたので、簡単なコンテンツ作りなら出来ていました。

繰り返し没入は得意だけど、選ぶという作業は苦手。だから、「凄い作品」って全然作れない。編み物でも同じ糸で全部編もうとしてた。今、大半の子は糸を変えていますが、この編み方になったのは、この3年くらいですね。

切り替え出来るきっかけになった子がいて、そこからかな。変わり糸だと顔がはっきりと出ないので、試行錯誤して、糸を変えればいいと気がつくまで、20年くらいかかってる。

というわけで、最初のキーワードタグのクリック作業が苦手な原因が、そもそも子供の頃から苦手だったこと、現代ではフツーの事だった。だから、運営も変更してくれない、みんなあれがいいと信じてる、生きていて不便だけど、出来なくてもしぬわけじゃない。
という事は、わかりました。

わたしだけが苦手じゃないんだろうけど、今の人が得意だとしたら、そりゃ変わらないね。

あのタグ画面、一部しか見えてないけど、凄い数あって、スマホ画面からは入力出来ません。押し込み続けないと、画面が閉じてしまう。

という、操作性の問題だけじゃなく、わたしの特性上で、なんでも好きに選んでいい、が苦手なのもしんどい理由だった。

苦手だから、コンペも落ちまくるし、課題作品作りが苦手だったとは。
もちろん、なんでも買っていいとは思ってないですよ。お金がないからね。

そういう方面の制限がかかるから、あまり多く悩まずに済んでたわけで。
昔は百均もなかったし、目の前に見えるもの自体、とても少なかった。
お店にあるものも、メディアも、みんな同じものばかり。選ぶのは、やるかやらないか、くらい。

ゲームやネットは、選ばないと際限なく情報が来るから、選ぶ必要があって、みんな小さい頃から出来ちゃうのですね。。

そういう意味からの、制限つきタグだったのか。。
とは言え、グーグル先生で調べたら無制限だし、SNS検索も制限などないので、あのタグの意味は、あまりよくわからないです。。

ps.わたしのスマホはヤフモバと契約してるのですが、最近、突然候補に出る言葉が変わってしまい、大変不便しています。以前はグーグル先生寄りだったのですが。
ヤフー(ニュース)寄りに、無理矢理変更していないかい?知らん人候補に出て来て何だ?と。。
炎上してる人とか候補に上げてくるの、やめてほしい。。気持ちが下がるから。

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。