見出し画像

悪い気の流れの、出所を知る

めっちゃ自分について考えている5月。
というか、わたしは今まで自分の心の中を真剣に考えたことが今までほとんどなかった。みたいだな。

わかってきたこと。
スキルについては、十分。意識も前向き。ただし決定権が、この年齢になっても、ない。

近くにいる人間が、マイナスの言葉をすごく放ち、わたしの言葉に混ざってしまっている。

わたしは意欲にあふれてキラキラしているのに、人格否定をする人が近くにいる。
その影響からか、自立出来ず、良い人間関係が広がらない。

アドバイスは選択肢を用意するもの。自分の考えの押し付けとは違う

ネットで失言など、何度もしている。だから問題発言して炎上したって、わたしはただのデータとしか思わない。が、うちの人間がやたら言うのだ。
今回、ワクチン打って熱出して倒れていて、作業も投稿も滞っていたので、「ワクチン打ったら熱だしました」と書こうとしたら止められたのです。

わたしには、自分の意見を言う自由がないのです。(家庭でもそうです)

最近の自分改善プログラムのおかげか、このシチュエーションでの問題点が違う意味で見えます。

わたしはコミュニケーター能力は高い。ネットでの経験も多い。常時、近況を配信している。

そういう人に、配信経験もない人が「この発言はすべきでない」と言うべきではない。(くどいw)

何故かというと、行動を止めるのも、未来が変わってしまうからだ。
自分が発言したことで失った未来の責任を負う気はあるのだろうか。
発言自体を忘れるような人に、そんなに人を止めるような重大な言葉が言えるのだろうか。

そもそも、「~すべき」は個人の価値観からしか出てこない言葉なのだ。
それ自体が、考え方に「悪いクセ」がついている証拠。アドバイスする人に向いてない。
その考えを押し付けることは相手の価値観を否定するということだから、やめた方がいいと思っているのだ。

わたしはカウンセラーやコーチングの勉強もしていますが、大体共通しているのが、「クライアントを否定する言葉はタブー」

コーヒー店をやっている人にコーヒーなんて売れるの?みたいなことを言っちゃうコーチャー、いるんですよね。。

SNS発信は個性をアピールするツール

基本的に、SNSは、発信者の思いを書くものです。お客様でもなく発信者にも関係ない人が割って入れるのがSNSの悪いところですが、そこをどうとらえるのかは、発信者の自由です。

もし、読んだ人が投稿に不快な思いをした場合、リアクションが悪ければ削除します。発信者はそれが不快なのだと把握し、実体験として蓄積します。発信してなかったら、それも知らないですよね?

どんな発言が不快な思いをさせるのかは、経験で知る方が早いです。時代によっても変わりますので。問題がありそうな発言なら、BANされてもいい裏垢で書いてみて反応を試せばいいだけじゃん。

まったく失敗発言もなく、きれいな言葉以外話さず、きれいな写真しかアップしない。それでは、発信者を身近な人には感じないでしょう。

多少の失敗、苦労、努力は見せてほしい。そこで「自分らしさ」が出てきて、他の発信者と差別化できる。

いまはみんな発信しているのだから、他の人と同じ発言ならむしろいらない。

色々な人生のステージに対応出来るスキルもあった

わたしは認知のゆがみもほとんどないことを確認しました。人生の一般の状態になっていない人が、どんな思いをしているのか、見聞きしていて、経験はしていないが、うすうすわかる。

人生のピンチを迎えている人に、あなたはこうなんでしょ、など言えるわけがない。まずは話をきいてあげなよ。


フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。