見出し画像

ダブルバインド

これは危険な書き込みかもしれません。だいぶ記事を書いて、なんと全記事が消えてしまいました!!

でも、自分もメンタルが危険に晒されていることに気づいたので、あえて書きます。

ダブルバインド。
二つの矛盾した要求や情報を受け取り、どちらの選択肢を選んでも、罪悪感や不安感をおぼえ、ストレスのある状態になること。

アメリカの精神科医グレゴリー・ペイトソンによって提唱された理論です。

例えば、アファメーションで「私は、大金持ちです。」と言うと、自分の口座の残高を見て大金持ちでないこと(現実)を知って、ストレスを感じる。これが、1ダブルバインド。
このポイントがどんどん溜まっていくと、メンタルが壊れてしまうのだそうで。。

例えば仕事がこれくらい出来ます、と思って出来なかったら、ダブルバインド。

親が子供に、こうしなさい、と言って、そうしたら、怒られた。これもダブルバインド。

子供がこんなことをしたい、と言い、友達に出来っこない、ダブルバインド。

上司に、「わからない事はなんでも聞いて」と言われ質問して、それくらい自分でわからないの?と言われた。ダブルバインド。

こうやって、みんな毎日のように、誰かに否定される。その結果、病んでいく、というのです。

本来、日本人は八百万の神がいたはずで、みんなちがってみんないい、のはずでした。

西洋式アファメーションが入ってきたのは戦後みたいですが、そのアファメーションの基本に、「信じること、気持ち良く感じること」があります。

これ、いわゆるトランス状態で、危険なんですよね。だから、生まれたアメリカですら、アファメーションでメンタルをやられる人がいっぱい出てるそうで。

もともと一神教ではない日本人には、向いてないのかもしれません。

ありがとう、という感謝の言葉すら、現在修羅場にいる人にとっては、ダブルバインド、らしいのです。

例えばパニック障害持ちだと、いつ発作が起きるかという状況が普通になります。
その状態では、日々見えるのは、ズバリ、しぬ、なんです。。
ありがとうなんて、言葉は現実から乖離していて、危険なんだそうで。。

モチベーションを上げて無理に仕事をしても、長くは出来ません。
最近はモチベーションを使って仕事をするのは危険だ、と言われるようになりました。(自分の本心で決めたことなら大丈夫)

このダブルバインドでメンタルを壊さないために必要なことは、「自分の本当の声を聞く」なのだそうです。

かんたんなのは、今の気持ちをメモしていく。
ネットに書くと、ダブルバインドされてしまいますので、自分の中で。スマホでも紙でも。そうやって、自分の今の現状を「書く」ことで、現状を知る。

普通の生活でダブルバインドされているわけで、ネットは常に誰かを堕とそうとしている場所なので、やはりネガティブな言葉は、ネットには書かない方が良いようです。

現状を知り、自分を知り、自分の好きなこと、目標、目的を知る。
そのための、「自分だけの記録」。

そして、自分らしい目標を自分で見つけ、それを唱えるのが、本来のアファメーション、らしい。

あとは、他の人にも、まず相手の話を聞き、その人に無理な押し付けをしない。のも、気をつけておきたい。

わたしも最近、無理なこと言われたけど、そもそも、その人は、十二単をまとって現代の街を歩いてるみたいな感じの人で、見たくないものを見にわざわざ行って、怒っているのです。。

見たくないなら、行かなければいいのに、行って文句をネットに書くのは、自分の本当のこころが見えてないから。

さらにネットに書くことで自尊心を得ようとしてるけど、なくす、病んでく、典型的なパターンだそうです。。

あとは、わたしも、最近やっている事で、お金は得られるけど、肝心の自分のオリジナル作品に時間がかけられなくなってる。なのに、家族が、そんなに売れるなら、もっと売れ売れ、って言う。

泣く泣く売ってるのに。。
わたしが本来やりたいことは、自宅にある在庫で、わたしの手で作品を作ることです。
なのに、それを諦め手放すということは、わたしの手仕事を自分で出来ないと認めてしまうことになり、かなりの精神的ダメージなんです。

これこそ、ダブルバインドだ。

本当の夢を優先しなきゃ、ダメだよね。。
わたしの大好きな、レース編みを、この手で、1日でも多く編むことが、わたしにとって、かけがえのない、三次元でしかできないことなのに。。

人形作りも好きだけど、流石に少し休みたい。アファメーションの影響もあって、さらに他の事でトラブルがあって、メンタルボロボロになって、もう、限界みたい。

毎日、寝る前に涙が止まらない。夢も変な夢ばかり。

あとは、「一人の時間を取る」誰にも声をかけられない時間こそ、人間に絶対必要な時間で、それがなくなると病みます。

これも、全然出来てない。
毎日何かの支度に追われて、2週間くらい、ひとりで過ごしてない。
現在ほぼ毎日、全員が家にいます。
ウェブ会議すら出来ません。
どうすればいいの。。

近所にある病院に行く時くらいしか、一人になれないのに、時々病院を出ると家族がいて、怖いんです。。

そういう時は、思い出そう。
今から50年前、レース編みに初めて出会ったあの頃を。
どうしても作りたかった、本に載ってたあの作品も、今ならスイスイあめるようになってる筈なのに。

こういうエピソードつき記憶は、原動力、わたしの心のエンジンになるのです。
わたしは編むために生まれてきた。だから、何か編まなくちゃ。。

最近家族が荒れている原因は、確定申告です!
わたしはまだ個人事業主じゃないのですが、そうなるためにも、やりたいことも、やった方がいいことも、両方しなきゃ。そのためには、やはり、子供の頃からやってる、レース編み、あみぐるみ、バッグ、小物やろう。あとは、鳥と、多様性なヒトガタ!

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。