見出し画像

作品を販売するということ

個人的な感想です。きっと全ての人にそうではない、です。

作品を売ってはや50年近く経とうとしております汗

その中で感じたことを、つらつらと書いていきます。

正直、ネットがあるとないとで、全然反応が違います。
店頭販売とネット販売では、全く違うものが動きます。

価格も、なんでもありです。
学校関連だと、ほぼタダ同然。
イベントだと全部の価格を見るのは不可能ですので、かなり高額ですね。
ネットは比べられるため、あとは陰口たたかれることもあるため、低い目に設定している方が多い。

わたしはイベント→ネットの人で、初期頃結構叩かれて低めに設定してしまい、後悔して少しずつ高額にしている所です。

値段を低くしている方が、良い未来には繋がらないです。

波動で言うのがわかりやすいのですが、値段を低くすると低い波動の人が来やすい。その結果、値切りや、陰口、誤解など悪い氣をもらいやすい。

最近も後悔したり反省すべき問題がありました。。

大半が、お客様の理想とこちらの理想に差があるケースです。

高額にすると売れないと思うかもしれませんが、実は価格と売れるかどうかとは、あまり関係がないです。

わたしの感覚では、「覚悟」「マインドセット」があれば、高額でも喜ばれます。
低くても覚悟は必要なので、上げた方がいい。

転売屋さんがいますので(日本にもいます)転売に渡る前に、ちゃんとあなたが利益を生み出してほしい。

作品は、あなたそのものです。
それを考えたら、安く売れなんて絶対言えません。

今に至るまでの、時間も考えて。
人様にお迎えしたい、と思わせるほどまで、あなたは腕を上げたのです。

わたしは教室に通っていましたので、それだけでも10万以上はかかってます。

ネットのマーケットを見れば、平均はわかると思いますが、正直ほとんどの人が安すぎる。

わたしのこの記事の横に作品の値段書いてるのでは、と思うのですが、これは安すぎなので、いずれ値上げします。

あまりにも安いと、委託に誘われないと聞きましたし。。

あとSNSに価格を書かないといっても、わたしのケースではブログやスレッズ、Facebookには価格付きで掲載してますし、投稿前になくなってることもあるので。。

ツイッターに書いてないのは、全く買う気がない人が、色々言うからです。。

あとは、宣伝書き込みは嫌われるのもあるかな。。

イベントに出れば、価格の相場はわかりますが、みんなびっくりするほど高くしてるよ。

あとは、もっと考えないといけないのは、輸送コストです。

昔、わたしがまだ小さかった頃よりも、今、運賃は安いのです。

月給が10万以下だった頃より、安いのです。
家賃が2万だった頃より安いのです。

母の実家から、よく荷物が届いていましたが、当時の荷物は隣の県でも1200円以上かかってました。
アイスが10円だった頃です。
今、運賃350円くらいで某社が全国に送ってますが、荷物が手荒に扱われる理由がわかるような気がします。

わたしが20歳くらいの頃、配達員をしてる同級生と職場でばったり会ったことがありましたが、当時はサラリーマンの月給の倍稼げてたそうです。

今、その時より安いらしいのです。。

だから2024年問題なんて起きるんだよう。

運送屋さんには今の倍は稼いでもらわないと困る。
わたしの荷物も、壊れて届いたことがありました。やはり、上から投げたり、上に20キロの荷物乗せられたりしてるんだろうな。。

話がそれましたが、作品の値段はその人の価値も決めてしまいます。
わたしは来年も人形を作って販売したいので、もっと上を目指していきます。
デザイン、製作、販売、発送全てわたし一人でやってますので、本来なら倍くらいでもいい。

有料記事でもいいような内容になってしまいましたが。。

日本で、きちんと価値のあるものを作っている人が、幸せな暮らしを続けることが出来ますように。

お祈りしまして、手を置きます。

PS.
お値段は言葉で説明出来るくらいが相場、と言っている方がおりました。
今は「言葉で説明出来る」が必須の時代なので、それがいいのかもしれませんね。

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。