見出し画像

いのちを守るnote

この記事はコロナ関連記述が多いです。好まない方は御控えください。

ずいぶんとご無沙汰になってしまいました。

コロナはわたしたち家族の、ここは悪化しちゃイヤ!ってところを、そのちくのガキ大将みたいに散々いぢめて去っていきました。

そして、現在みんな、後遺症で苦しんでます。

一番去年と変わったのは、病気への対応です。ほぼ全員、ネットで発生届提出。治るまで、医者にはかかれません。そして丸1週間、自宅で健康観察。これがとんでもなく、毎日いつ電話がかかってくるかわからないのを待たないといけない。うっかり席を外して取りそびれたら、烈火のごとく保健所からおこられる。

パートナーはそれを見て、「絶対ここは怒らないとダメ」って言ってたけど、自分はわたしを心配してくれる人を怒るなんてダメだと思ってた。だから怒らず、丁寧に対応し感謝を伝えた。
その態度は、すぐに結果に出た。わたしは原因不明の息苦しさがあったので保護観察してもらった。誰もいなくなると幻覚が見え、息が止まりそうになった。自分もどうなるかわからなかったから。保健師さんは、細かい所まで、親身に話を聞いてくれる。涙が出るほどやさしかった。


あと、勇気をもって書くことにしましたが、実はわたし、コロナにかかってから文章が全然書けなくなってしまいました。一番の原因は、深刻過ぎる後遺症。わたしがやられたのは脳と胃腸で、胃腸に至っては食べ物だけでなく、薬も一切効かない胃腸になってしまったのです。

体重は人間が生きていけるぎりぎりまで下がり、栄養は点滴で、昨日やっと1キロ増えました。生きていくために必要な食べ物は、いま年配の方がそういう生活をされている方がいっぱいいて、そういう体をつくる食べ物を自分で買いに行って食べて、運動。(ほぼ全員やられたので、熱を出した日も掃除や家事をやめることは出来ませんでした)

せっかく買ってきた命のバナナも、誰かに食べられた。ここ笑うとこやん。こんな笑い話すら、本当に命のバナナなので、悲しくて人生に絶望した。

今の制度では、実は熱の下がった人はマスク消毒無言でなら、スーパーで買い物は可能。見た目はわたしよりはるかに元気な人なんだけど、ぜんそくとアトピーが出ると幼稚園児のようにわがままになり、壁をなぐり暴れはじめる。

やっぱり病気って鏡なんだな。そして、一生治らない病気とはいえ、自分で掃除したり食事抜いたり、自然食にかえたりと、努力して少し改善している人もいっぱいいるさ中、カップラーメンカレー生活で人のせいにしているのを見ていて、なぜ自分で病気を治そうとしないのか見てるわたし。

絶食って50年前もやってたそうだ。アトピーは食事を消化する際にかゆい物質が出るし、喘息も食べるもので出ることが多いので、絶食はいまもよく行われてるが、子供のころいやいや行かされて、宗教みたいに怪しかったのでそれから一度も行ったことがないそうだ。

雰囲気はおいといて、正直治療としてはアリだと思うけどなぁ。
いまのわたしが絶食したら栄養失調で死ぬので、つきあえないけどさ。

そうしたらさっき「わたしが飲めるスムージーを買ってくるついでに、自分のラーメン生活も見直すわ」と言ってきた。あの人の体質改善を促すために、わたしは栄養失調になったのかな?
ともあれ、吉報だ。


当たり前だけど、経口薬は胃腸が動いているのが前提で作られています。病気を発症し、大半の食事を消化出来なくなって、薬が効かなくなりました。特に深刻なのが、パニック障害の薬。

脳から出る間違った信号を抑えるのが、この薬の役割です。つまりこれを摂取しないと、治療前と同じように苦しむのです。

発作が今までだと月1だったのが、毎日3回発作に襲われ、幻覚で床をのたうち回ってる。しかも、先生は「役所が療養解除したわたし」を治療拒否しました。

幻覚も同じ薬で治る筈なのだ。しかし経口薬がまったく効かない。
注射液で打ってもらう必要があるのだが、当然医師にしか出来ません。
療養者ガイドにはこういうケースの対処方法も書かれていますが、療養完了した人は主治医が対応することになっているのです。(本当は行政処分もできるらしいのだが)

心身に病気を抱えている人はそれが悪化する可能性がある。これは、以前からそうだった筈なのですが。。

いまも、時々屋根から飛べって声が聞こえてくるから、必死で浄化してるけど、パニック障害の最中浄化すると、幻覚の方のエネルギーが強くなって危険な思いをしたことがありました。浄化すると逆に出てくるんだよ、パニックさん。

さらに、こんな時一部の人に言われたんですが、わたしの記事はnoteに書くべきではないと。

人には超えられる災難が襲ってくるもので、この世に生を受けたら避けることは出来ません。コロナの件もわたしを通じて、勉強しろと、色々な角度で見よ、拾われない人の声を聴け、と言われてるようなものです。

実際、現時点では、わたし個人のちからが及ばないことがいくつかあります。
波動が低くなっているのでその波動を書くな、ならわかりますが、経口薬が効かないってことは、今すぐに医療関係者に伝えなければいけないことだと思うのです。

胃腸肝臓などが機能不全になったら人間は生きていけないのです。
現在も治療拒否している医者がいるのは、事実なんです。
保健師の人にも「その程度では死なない」って言われましたけど、1か月つづいたら、骨や他の臓器に影響が出ます。

数日栄養失調状態で、アウトプットする気持ちが死ぬくらいなので、ブレインフォグ、認知機能、メンタルにもそうとう影響があるのでは。
手芸は全然出来てますので、使ってる脳の場所が違うんだろう。

こんなん放置してたら、社会が大変なことになりませんか??
かかった人のアフターケアもお願いします。。

あと、帰ってきて庭を片付けていたら、訪問販売の人が家々を回ってましたが、、こんな流行期に家庭を回ってたら、あなた達が媒介者になってしまいませんか?年配者多い地域だし、不要不急の訪問は今すぐやめてほしい。
わたしはスマホメモをかざして断りましたけどね。。


というわけで、何故か手芸の方はなんの支障もなく出来てます。
SNS発信は、まったく出来てません。文章が浮かんでこないし、発信する元気が全然わいてこないです。。
しばらく無言SNS、無言ショップオープンになるかなあ。オーダーは、まずカエルが編めたらにします。
かわいい龍、いっぱい見たから作りたいんだけどなぁ。。
黙って作って並べたらいいんだな、結局いままでと一緒やん。。

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。