見出し画像

メンタルブロックを外したら、再び災難に遭う

昨日の#しゃかせん 記事掲載で、フォローが急に増えて驚いてます💦(フォロバしますので少しお待ちを)メンタル記事と、ビジネス記事を交互に書いていますので、お好きな記事に目を通して頂けると幸いです。

社会人と学生の子がいます。上の子が就職する際、大変苦労してから、今の若者のリアルを肌で感じるようになりました。働きたいのに働けない。働いても扱いがひどい。これは、日本の今の大人がしている事。社会が絶望に満ちていることは、変えていかなきゃいけない。

わたしも、家庭の都合で再就職しなくてはならず、しかもメンタルをやられています。これも、現代の大問題。今も自分事として、色々な人の意見を聞いて、自分の生き方も見せて、解決策を探していきたい。

さて本題です。

色々調べていたのですが、メンタルブロックを外すと、いいことがすぐに起こるのではなく、いい事も悪いこともいっぺんに襲ってくるそうです。

わたしは先日、時間縛りのブロックを外しました。
直後はいい出来事が起きました。その後、先日のように再びイヤなことを言われ、現場のイメージを悪いイメージに変えてしまった。
さらに、治ったはずの転換性障害が復活し、また歩けなくなってしまいました。

この状況からわかることは、
メンタルブロックは、自分を守るために出来る城壁のようなものなので、外すと心が露わになり、同じ出来事でもより傷つきやすくなる。

悪いイメージに変わったということは、ブロック外しのタイミングとしては早すぎた、ということらしいです。
しかし、表面上の対応としては、冷静に対応し、あの忌まわしいイメージは、誰にも言っていません。

ブロック外しの人が言うには、この時、被害者対応をしてはいけない、のだそうです。もう外してしまったのだから、攻撃が来るのは覚悟の上、新しい自分になったことをアピールするといい。
まあ、実際もうしちゃったんだけど。

なので、いまわたしは苦しんでるけど、相手の対応はよくなってました。
この状態が、2,3か月は続くらしい。ふぅー。

わたしはすぐ行動しちゃう人なので、仕事はうまくいくけど家庭には向かないタイプなんだろうな。。

がまんする、がすごく苦手ですー。はい。

あとは、ブロック外しは一度に1個、が原則だそうです。わたしの性格だと、もう次に手を出しかねない。気をつけます。この反応はいつかなくなる、ということはわかったので。

ブロック外したおかげで、やる気なくなることは、なくなった(言い方どうにかしよう)
いつもやる気いっぱいの、自分には戻っている。ので、外したことは間違ってなかった。

先生に言われるまで、燃え尽き症候群と転換性障害が似た病気だと知らなかった。
やる気を失うと何も出来ない。で、転換性障害(ヒステリー)は、ストレスや感情を我慢すると起きる病気。以前、本で書いてあった、感情を表現しないとやる気が起きない。つまり、わたしは感情を封印してたから、やる気失って病気にもかかったのでした。

感情は別に口に出す必要はなく、文字で書くだけでもいいそうだが、頭の中で留めておくのは良くないようです。

で、やる気の使い方として有名なのは、そのうちの良い感情を、パフォーマンスの際に思い出す。というやつ。これを仕事でも使えばいい。

でも日本人なので感情表現が苦手。おー、堂々めぐり来たぞ。

つまり、次はメンタルブロック外しというわけだ。笑

でもブロック外しは城の壁崩しと一緒なので、急に良いも悪いも襲ってくるよ、気いつけないと、出してなかった感情が傷ついて、メンタルやられる。

一番安全で緊急なのは、つねに感情を書く事です。
本当は、感情を常に書き出し続け、仕事のパフォーマンスを上げる。だけでいいのです。

メンタルブロック外しが必要なのは、大人がへんな縛りで、あれしたらダメ、言うこと聞け、など他人に押し付けるからじゃないかな。それがイヤだ(←感情)と言いたくても言えないから、ブロック化して、やる気なくなってるように、見えるのです。

わたしのブロックは、わたしが自由にやりたい放題するから、家族に押さえつけられて出来ました。笑
なので、原因も出どころもわかってる。そんなわたしでも、ブロック積み上げてることに15年気づいてなかったのです。

メンタルブロックは潜在意識内に出来るため、見ることができません。しかも、本人が気づき、解かないといけない。

世にいるブロック外しの人は、気づきのガイドらしいですが、外して無防備になってる際に、要らぬ情報を放り込まれないように気をつけた方がいいのでは。。とおばちゃんは心配してるよ。。

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。