見出し画像

0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる学ぶ人と育てる人のための教科書

読書用メモ72

▼タイトル:0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる学ぶ人と育てる人のための教科書(2018年11月発行)
▼著者:落合陽一

恐らく落合さんの本を読んだのは初めて。
はーなるほど、こういう学びを経てこの人はこんな自律した大人になっているのね、と少し納得。

正直私自身が幼少期から今まで全くアートに触れてこなかったので、必要性がピンとこないのが残念なのだが、子供での実験になってしまいそう苦笑。

勉強=暗記だと思っていた私なので、もっとこういう価値観を知っていればなぁと本当に心の底から残念に思います(この本だけでなく大人になってからいろんな本を読んで思う)。

教科書、というにはライトすぎですが、とても読みやすかったです。他の著者の難しい本にもトライしてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?