見出し画像

サブスクに暴かれる

聴き放題以外にもサブスクを使う利点は2点ほどある。

・未だ知らない好みの音楽が見つかる

・聴いたらテンションが上がるけど普段は思いつかない曲をお勧めしてくれる

ってな感じだ。特に二つ目、聴き放題なので兎角、ライブラリの中身は膨大な曲数になってしまい、”選択肢が多すぎて結局いつも聞いている曲ばかり聴いてしまう”現象が起きがちだ。それを防いでくれるのが「ミックスプレイリスト機能」である。

ちなみに僕のフェイバリット・ミックスはこんな感じだった(毎週火曜に更新される)↓

画像2

画像1


画像3

言われてみれば、「この曲聴いている時期あったなぁ…」と思うようなラインナップだった。今日はApple Musicが分析した自分好みのプレイリストから何曲かおすすめを紹介しようと思う。


アルカラ/半径30cmの中を知らない

確かに一時期聴いてたなーって。多分4,5年前くらいだと思う。

このバンドの曲はこれでもかっていうくらいキメが多くて、この曲もキメのオンパレードになってる。でもそれが気持ちいい。

元々、自分で発掘したわけではなく、大学の軽音サークルでアルカラのコピーバンドが「キャッチーを科学する」をやっているのを聴いて聴き始めたんだと思う。リフが耳に残るんですよねあれ。

フェスとかでも何回か見る機会があったんだけど演奏力が凄かったな。カウントも無しに入れるの今の!?みたいなのが多かった気がする。


ビレッジマンズストア/ビレッジマンズ

この曲は今でもたまに聞きますね。MVをyoutubeでおすすめされてハマりました。衣装がカッコよくて良いなーと。

なんといってもボーカル・水野ギイの見た目。最初見たときにドレスコーズの志摩さんかと思った。

もし女の子だったら今以上に好きになってたなと思います。こういうオールドスクールなロックと今風なキャッチーさを両立しているバンドは応援したくなる。もっと売れてロックファン増やしてほしい!的な。


パスピエ/スーパーカー

パスピエは攻めた曲調だったり、不思議な世界観~って感じを好んで聴く人が多いと思う。それは自分もそうなんだけど、ノスタルジックで何故か懐かしさを感じる曲を作るのがとても上手。「トロイメライ」とかね。

この曲もそのタイプで、初見で感動した覚えがある。

夜のドライブに最適ですね。イントロとアウトロで印象がガラッと変わるところが素晴らしい。

From The Heart/Hoobastank

フーバスも一時期聴いてましたねー。この曲が収録されているアルバム「The Reason」はグラミー賞ロック部門にノミネートされるくらい売れたアルバムで、知っている人も多いかもしれない。日本だとアサヒスーパードライのCMで流れてた「Just One」が有名かな?

終始グルーヴィーでノリノリなのも好きだけど、この曲はサビを聴け!って感じの緩急ですね。日本ウケしそうな曲だと思う。


Fall Out Boy/Alpha Dog

このバンドも一時期凄い売れ方してたなー。とにかくパトリック・スタンプの歌唱力が鬼。なんかR&Bか?ってくらいのノリとリズムで歌い上げるんですよね、この人。

「アルファドッグ!オッオッオッメガロォマニアックス!」

こんなに口ずさみたくなるフレーズあるだろうか。しかも洋楽で。最強のサビフレーズの一つだと思います。

MVは謎の音声が入って個人的に微妙なのでAppleMusicかspotifyで聴いてほしいです。



おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?