見出し画像

サブスクに暴かれる④


前回↓

今回はジャンルが良い感じにバラけてくれたなーという印象。今週は結構このプレイリスト聴いた気がする。お気に入り。

画像1

画像2

画像3

THE BACK HORN / 声

ファンの人が見たら怒るかもしれないけど、バックホーンのどこか垢ぬけて無い感じが凄く好きです。ギターのちょっとダーティなトーンとボーカルのマッチング具合が飾り気が無くてかっこいい。胸が熱くなる。

この曲のBメロと、日本語独特の情景描写がお気に入り。「蝉色の雨」「ただ音もたてず木葉」「楓のように儚過ぎるこの身を」とか。このバンドは歌詞が趣深い曲が多いですね。

BAND-MAID / DICE

見た目に騙されるなかれ、結構硬派なハードロックなBAND-MAID。まず、シンプルに演奏が上手い。この曲もそうだけど、AメロかBメロでシンプルなビートから離れて全体でユニゾンするパターンが結構多いんだけど、それがメリハリが効いていて心地が良い。ギターリフも。

何より、この曲はベースですよね。このパターンのベースで始まる曲は大体かっこいいからズルい。「CHILDREN OF BODOM - Bastards Of Bodom」「Black Veil Brides - The Legacy」等々…

あと、音が良いんですよね。全体的にタイトで立体感が半端じゃない。全パートキッチリ聞き取れる感じ。

黒夢 / BEAMS

この曲もベースがかっこよいですね。ゴリゴリのパンクまでやってしまう硬派なバンドだけど、こういった浮遊感ある曲もある幅広さが黒夢の好きな所です。

人時のゴリゴリなピック弾きがロック部分を担っていて、曲調が変わっても芯がブレない感じが好き。如何せん、清春に注目され過ぎで目立たないイメージだけど、この人くらいピック弾きでグルーヴ感出せる人あんまり居ないからもっと評価されるべきだと思う。再結成後の「少年(feat.MIYAVI)」とかベースがとんでもない事になってるのでyoutubeか何かで見てほしい。

EGOIST / The Everlasting Guilty Crown

アニメありきで結成されたユニットでここまで成功することも無いんじゃないか。みんな大好きEGOIST。

唐突だけど、僕はボイトレ感のある声…上手いけど、区別がつかない感じの歌があまり好みではないんだけど、EGOISTのchellyはどんな曲でも一回声を聴いたらすぐ分かる感じ、そして耳なじみの良さが素晴らしい。この人を発掘したryoは文化的観点から見ても表彰されるべきだと思います。

Faint / LINKIN PARK

この手のバンドが好きな人で、知らない人はいないだろう…と言い切れる超名曲。驚異の3.2億再生。

ラップ×チェスターの静と動がもう…(語彙消失)。

めっっっちゃ気持ちよく歪むマーシャルアンプみたいな声なんですよね彼は。歌唱テクだけではどうにもできない…そんなカッコよさの壁みたいなものがある、圧倒感にやられてしまいますね。

リアルタイムで聴いて衝撃を受けたかったなーというバンドの一つです。


以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?