薄化粧

素顔 隠すのがうまいことで有名な
私も とうとう 偽りきれなくなり

剥がれた化けの皮 一枚一枚繋ぎ合わせて
君の前で丁寧に広げてみせた

見た目も中身もどっちも美しいのが
君の理想でしょ

でも私は
何かを纏ったり飲み込むことでしか
美しくはなれないんだよ

だから私は特別な薄化粧で
何よりも時間をかけた完璧な薄化粧で微笑む
あなたは気付いていないのでしょう

さよなら 高尚な美しさに気付かない人
柔らかな肌も香る髪のどれも全て
生まれ持ったものばかりじゃないのに

誰かのために美しくなって
誰かのためにそれを捧げる訳じゃないけど
強く生きるために私にはそれが必要だった

あの人は私の鼻の形まで好きだと言ってくれたわ
息がつまるほど嬉しかった

変えられない運命を嘆くより
そのままでいいと言ってくれる人が好き

だけどあの人はもういないから
私は自分を好きになりたいから

今日からは 特別な薄化粧で
何よりも時間をかけた完璧な薄化粧で
さよなら 高尚な美しさに気付かない人

柔らかな肌も香る髪のどれも全て
生まれ持ったものばかりじゃないから

ちょっとだけ偽物なこの目も鼻も
何があってもぜんぶ丸ごと愛して生きていくの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?