見出し画像

RDDをご存知ですか?

明日はRDD(Rare Disease Day)
世界希少・難治性疾患の日です。

✅なぜ明日なの?

RDDは2月末日で定義づけられています。
2/29は4年に一度しかない
Rareな日であることと
Rare Disease の
"Rare"をかけての発想だそうです💡

✅RDDのはじまりは?

2008年スウェーデンで
初めてのRDDが行われました。

✅日本のRDDは?

2010年に日本で初めてRDD東京が行われました。

それから今年で13回目の取り組みになります。

✅どんな取り組みが行われているの?

2月をRDD月間とし
全国でさまざまな講演会や交流会などの
難病啓発イベントが行われています。

✅私の参加イベント

✔︎ 2/6(日)「Rare Disease Day 2022シンポジウム-希少疾患当事者にとってインクルーシブな社会を目指して-」
✔︎2/26(日)「RDD愛媛」

参加させていただきました🙌

また新しいことを学び
たくさんの方と出会い
難病を持つ人の未来は明るいと
希望を持てるイベントでした。

✅東京タワーをチェック!

明日は東京タワーが
RDDの色にライトアップされるそうです!
東京タワーが観られる方は
是非、見てみてください!👀✨

RDD JAPAN

RDD JAPAN 2022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?