ドラクエモンスターズの新作がなかなか出ないので、スマホ版のイルルカSPやってみたらドはまりっした。

どうもブロガーの「なん」です、4月になったから色々とやらないといけないことが増えて焦っています。

最近焦り気味な毎日ですが、僕はゲームが好きなので相変らずずっとゲームをしています。僕の好きなゲームはアクションでいえば最近出てきたモンハンライズ、FPSでいえば一番話題になっているのApexですが、RPGにおいては中々一番を決められずにいます。

初めてプレイしたパールとダイヤモンドから毎作買って、ついには厳選とオンラインランク対戦にまで手をだしてハマった「ポケモン」。

そしてもう一つRPGで、自分の中で傑作があり​

「ドラゴンクエストモンスターズシリーズ」

です。

えっ、原作じゃねーのかよ。と思った方が大半だと思うのですが、そうなんです。ドラクエはあくまでも、スピンオフであるモンスターズの方が好きというか僕にとってのドラクエはモンスターズです!

一応原作であるドラゴンクエストⅤも親から借りパクしてやったことはあるのですが、いまいち人物やストーリーに感情移入できずすぐやめてしまいました。


モンスターズシリーズ知らない人のために魅力を少々紹介するとこんな感じ。↓

かわいいスライム系からカッコいいドラゴン系不気味な悪魔系や物質系、グロいゾンビ系など個性が強いモンスターが1000種類ぐらい出てくるし、全て仲間にできる!

モンスター同士を素材に新たな上位モンスターを生み出す「配合」システムでどんなモンスターが生まれてくるかワクワクする!

ストーリーを進めると共に自分のパーティーを強化するのも楽しい!マイストーリーごとに出てくるボスも迫力があって、結構強いので戦略を考えながら戦うのが面白い。

はぐれメタルを倒して経験値を得る快感は合法ドラッグ。

などなど、ここでは書ききれないですが、たくさんのやりこみ要素やモンスター育成やストーリー攻略を楽しめるゲームです。文章で説明してもイマイチピンとこない人のために、MVがありますのでどうぞ。↓


ドラクエって人物よりモンスターの方がキャラ立ってません?モンスターズの方が好きな僕は異端でしょうか?同じ気持ちの人がいたらお友達にでもなりましょう。少ないので。


さあ、本題に入りますが、実はドラゴンクエストモンスターズは最後に発売された最新作が2017年なので、もう4年も経ったことになります。今までの発売更新ペースは1~2年に1ソフトでしたので、めちゃくちゃ遅いですよね。

なので僕みたいな生粋のドラクエモンスターズファンは我慢できなくなるわけで、必死に何とかドラクエに類似したゲームやモンスターズの最新作情報を調べていると…

ありました。最新作ではなくリメイクでしたが、やる前から絶対に面白い作品ありました。


それが「ドラゴンクエストモンスターズ2イルとルカの不思議な鍵SP」です。

ってタイトル長すぎですよねw「2」と「不思議な鍵」と「SP」って言葉のインフレがヤバすぎるんだよな。

本作品はだいぶ前に3dsで発売された「イルルカ」というモンスターズシリーズのリメイクで、なんとスマホやタブレットでプレイすることができます。そもそも3DS版がゲームボーイか何かのリメイクなので、リメイクのリメイクですね。これまたややこしいな。


わざわざ操作しにくいスマホでリメイクを出したのは正直謎ですが、イルルカSPには十分そんなデメリットを上回るくらいのプレイするべき理由がたくさんありますので、ひとつずつ紹介していきます!


イルルカSPをやるべき理由

その①リメイクされてやりこみ要素や改善された点が増えた!

・3ds版より総登場モンスターが100匹ほど増えて900匹以上登場!

・面倒な経験値稼ぎをスキップできるオート戦闘、おまかせ戦闘も追加された

・インターネットを通して世界中のプレイヤーと対戦できるやりこみ要素、オンライン他国マスターが追加された

・スマホになって画質が良くなった


などなど、恐らくもっとあると思いますが、なんせ最近始めたばかりなので、さっと気づいたリメイクされてよくなった点ですね。もともとドラクエイルルカをやったことがある人からすると、かなり大きな改善点ではないでしょうか。


その②値段が3000円以下と安い

スマホゲームの中では超割高ですが、3ds版と内容はまんま同じどころかボリューミーです。昔3dsのカセットを新品で買ったら5000円近くするので断然お得だと思います。俺スクエニの回し者か。

ていうか、普通に今ps5やswitchのカセットを買うと新品で8000円くらいするやつありますよね?バカ高くないすか?


その③スマホで出来るのでいつでもできる!

これ、個人的にかなりおすすめなポイント。ゲーム好きな僕ですが、スマホゲーやソシャゲーはあんまり深みというか面白味がないから好きじゃないんですよね。

でも、このイルルカSPはスマホでいつでもどこでも、ガッツリRPGできます。旅行先のホテルとか通勤通学の空き時間とかでも、手持ちぶさたになってそわそわすることはありませんね。

僕の場合は実家に帰ったときに、特に何もすることがないのでその時にでもやろうかなと思います。

ま、ほとんど家にいるんですけど

おわりに

僕のようにドラクエモンスターズの新作を待ちわびている人も多いかと思いますので、もし皆さんもその「欲」を我慢できなくなったら、イルルカSPをやってみるのをおすすめします。

noteでこんなガッツリ書くのは初めてだったんですが、ブログと違って自由に書けるので、どんどんタイピングが進んで良いですね。しかも楽しい。

という感じで今回はここまで。もしよければ全然伸びてない僕のブログも見てやってください。エナジードリンクに対する熱意を見れますよー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?