見出し画像

はじめての自費PCR検査 : 予約から結果判定まで2日でできた話

仕事で急な出張が入った。東京から地方への出張だったので、症状はないが念のため急遽PCR検査を受けることに。本当は抗原検査と合わせて受けたほうが確実らしいけれど、今回は取り急ぎPCR検査だけを受けることにしました。

出張の話がまとまったのが木曜午前。出発は日曜。実質、木曜午後・金曜・土曜で結果が出ていないとまずい。え、間に合う? と一瞬よぎったけど、即検査してもらえるクリニックを見つけて木曜午後に予約、金曜午前に検査を受けて当日中に結果を受け取れました。

すでに記事にされている方もいらっしゃると思いますし、こういうことは余裕を持って行うに越したことはないけど、わたしの備忘録と今回のように急な出張などで検査が必要な人もいると思うので記しておきます。

◾️即日PCR検査をしてくれる病院をさがす
わたしは「にしたんクリニック」のPCR検査を使いました。

https://www.nishitanclinic.jp


宅配タイプだとキット到着→唾液採取→チルド便で送付…といくつか工程があるのですが、都内だと、

ネットで予約→渋谷で検査キットを受け取る→その場で採取→キットを受け取った場所で回収→当日中にメールで結果が届く

上記のプランがいちばん早かったので、スピード重視でこちらにしました。自費なので税込19800円。お財布が悲鳴を上げましたが、これで安心を買えるなら安いよね。

①木曜PM: まずはwebで予約、検査キット受け取り日時を確定(カード決済)

にしたんクリニックは直接来院してもPCR検査を受けられないらしい。

翌日11時に渋谷ハチ公前で検査キットを受け取ることに。それにしてもPCRと書かれた赤いキャップって一体…

画像1

画像9

領収証もメールで届きます。便利。


②金曜AM11時: 渋谷ハチ公前到着

予定時刻に到着。遠目からでもわかる、赤いPCRキャップ。すげー目立つ。

画像2

名前を伝えて唾液採取型のキット一式を受け取る。その場でもできるけど、口をゆすいでから唾液採取とのことでわたしはマークシティのお手洗いで実行。本当に急いでいる場合はペットボトルのお水を持っていったほうがいいかも。

画像11


③唾液採取
キットはこちら。

画像10

わかりやすい説明書つきだから、迷わずできた。マークシティのお手洗い、綺麗だからおすすめ。

口をゆすぐ→唾液採取→シールを貼る→梱包(二重)→専用の袋に入れる→完了

ここまでで約30分程度でした。


画像3

画像4

これに唾液を入れます

画像5

画像6

画像7

画像8

梱包完了。

キットが入っていた封筒に入れ、再びハチ公前へ。


④金曜11:30ごろ: 再び渋谷ハチ公前へ
先ほどと同じ場所にキットを持っていく。渡すだけなので秒で終了。なんか不思議な感じ。


⑤金曜お昼: 検体受領のメールが届く


⑥金曜夕方: 検査結果のメールが届く
当日中に結果を受け取れました。陰性でした。

画像12

画像13

日にちにもよると思いますが、11時ごろキットを受け取り、結果通知がきたのが16:30ごろだったので、だいたい半日くらいで検査完了になりました。


PCR検査が必要となってから結果報告まで約2日。早い。無事、出張前に陰性報告を提出できました。

いっしょに出張する人も同じクリニックで検査しましたが、木曜に申し込み→当日夕方に検査→当日中に結果を受け取ったようです。

PCR検査と抗原検査は違うので、より精密さを求めるならセットの受診がよさそう。

それにしても、半年前はPCR検査を受けるのがやっとだったと思うとずいぶん受けやすくなったなぁ…すごい。


この記事が一日も早く、過去の思い出話となりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?