見出し画像

何かを始めるときは"目的"を意識する

昨日からはじめたnoteの毎日更新チャレンジ!

何かを始めるときは"目的"を意識してあげると続けやすいと感じます。
今回はnoteの毎日更新チャレンジを例に挙げながら、目的の考え方についてまとめてみました。

そもそも『目的』ってなに?

あらためて、目的とは何か考えてみましょう。

「目的を意識する」とは、「ある行動をなぜやるのか?を自覚すること」を指します。

目標と混同しやすいのですが、以下のように考えると分かりやすいです。

目的:最終的に目指したい地点
目標:目的を実現するための具体的な手段

こう考えると、まずは目的を意識してあげないと、目標が決まらないんですよね。

たとえば、あなたが副業をする『目的』はなんですか?

・今より少し贅沢な暮らしをするため
・スキルや経験を積むため
・独立や起業につなげるため

ここから目標を考えると、

・Webライターで月に5万円稼げるようになる
・動画編集のスクールに通って技術を身につける
・ビジネスの構造を学んで実践する

のような内容があがってくるかと思います。

また、目標はここからさらに細分化することもできます。

・Webライターで月に5万円稼げるようになる
→Webライター関連の書籍を月に2冊読む
→文字単価1円×5,000字の案件を10件受注する

・・・と少し話がそれたので、目的の話に戻します!

目的を意識することによるメリット

それでは、目的を意識することにはどんなメリットがあるのでしょうか?

ばっと思いつくままに上げてみると、以下のようなメリットがあるかと思います。

・目的を意識することで目標ができ、ゴールまでの道筋が立てやすくなる
・モチベーションが落ちたときの支えになる
・(チームで何かを行うときは)共通認識が持てる

一言でいってしまえば、何かに向かうための指針ができるんですよね。

わたしの場合、「noteを毎日更新する」と決めたのはぶっちゃけ勢いもあるんですが(笑)、後付けでもいいので目的を設定してあげることで、自分のやる気をアップしてあげられると思います。

noteを毎日更新する目的は?

さて、じゃあわたしがnoteを毎日更新する目的とは…?
あらためて考えてみました。

【noteを毎日更新する目的】
・自分が感じたことをしっかりキャッチするインプットの練習
・自分が感じたことを伝えるアウトプットの練習
・毎日更新した先の世界を見てみたい
→アクセス数はどうなる?どんな記事が反応がもらえる?など
・自分の文章スタイルを確立したい

こんな感じかな。

こうしてあらためて言語化すると、『よし、noteがんばるか!』って気持ちになってくるものです^^(単純だよね。笑)

最後に

さて、ここまでギリギリ30分で書き上げました!

もしこのnoteを読んで、「毎日更新してみたい」と思った方は、よかったら一緒にがんばりましょう!
モチベを保つためにコメントで宣言してもらうのも大歓迎です♪

それでは、また書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?