見出し画像

2023年9月3日 『夢』映像

お久し振りの投稿になります。

皆様元気にお過ごしでしょうか?
最近、「X(旧ツイッター)」内でよく流れてくるのですが、「思考」を手放す・・・や「右脳」と言ったキーワードを目にする事が多くなりました。

これから書く事は私個人の考え方でしか有りませんが、「思考」を手放すと言う事は非常に危険な行為だと私は考えています。

人間は古来より群れて生活をする種族の一つですが、動物の様に強靭な筋力もなければ、驚異的な素早さや身を護る為の特殊な能力も無い・・・それ故に生き残る手段として「思考(物事を観察し考える)」事を身に着けました。

それら(考える事)を捨て、生活すると言う事は、「生きる」事を放棄し、「他人任せ」にすると言う事と同義に他ならないと思っています。
勿論、「右脳」を活性化させる事は人類にとって悪い事ではないかもしれませんが、「右脳」も「左脳」も両方有るからこその人類で有り、そこに善悪の判断等の倫理観が生まれるのではないかと考えます。

他者を愛おしい存在と思えるのは「思考」があるからです。そして「平和」を心から願うのも「左脳」である「思考」からくるものです。

「人」として存在するか否かは個人の考え方次第でしか有りませんが、これから迎えるであろう「シンギュラリティ(Singularity)」を生き残る為には「思考」を持ち続ける事(マインドコントロールをされない為にも)が大切ではないかと思います。

と、前置きが長くなりましたが、本日の『夢』記事を書いていこうかと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

ここから先は

523字 / 1画像

¥ 350

サポートをありがとうございます!