見出し画像

『監視社会』と『SNS』

いつもお読み頂き有難う御座います。

本日もまた、あの【FC2事務局】からメールを頂きまして、今度は何だろうと開いてみれば、4か月前よりグレードアップされた様な内容が書かれていまして、朝から萎え萎えでした。(※マイナーなサイトな上に11年前の記事とは驚きです)

1/2については、対象者のお名前と文章が貼り付けられていましたので割愛させて頂いています。

さて、今回連絡先に「.us」のドメインが表記されていたのですが、「.us」は年1,060円(?)で取得可能なものでしたので、詐欺も当然疑いました。
そして、以下の画像でも判ります様に、「弁護士法人●●●●●●法律事務所」と明記して下さっていたので、直ぐに検索しましたら実在する『ネット中傷や名誉棄損の投稿・IPアドレスを開示し、投稿者の住所・氏名を特定する』れっきとした事務所でした。ですが、まだ判断出来ませんから確認の為お電話をおかけましたら、「要請」しましたとのお返事を頂きましたので、11年前まで遡りまして、該当するコメントを全て削除させて頂きました次第です。

.usの取得条件として、下記のいずれかのカテゴリーに属している必要があります。
・アメリカの国籍を持っている
・アメリカに在住している
・アメリカ領内の法人もしくは機関
・合法的に活動を認められた海外機関
・アメリカにオフィス等を持つ機関

また「us」は「私たち」を意味する言葉の為、
セカンドレベル(******.us の「*」の部分)の組み合わせによって
独自ドメイン名に色々な意味合いを持たせる事が出来る

FC2より
1/1

※2ページ目は「長文と個人情報保護の為省略」

1/3

それにしてもですね、「依頼者」様のお気持ちも理解出来ますが、私自身も大変迷惑を被っています。
しかも、本日届いたメールであるにも拘わらず、3日以内とは・・・・。もし、これが迷惑メールに振り分けられていましたらどうなっていたことやら。
以下はどの記事かが未だ不明のままですが、

凍結通知

そして、本日一番勉強になったことが有りまして、
まず、本名は完全にバレてしまうと言う事と、ブログ名はマニアックでない方が良かった事でした(笑

ブログ名をお伝えしたのですが、長いしマニアックですし、恥ずかしくて恥ずかしくて💦当時の若気の至り(?)ネーミングでしたので許して欲しかったです。

最後になりますが、真面目に重要なお話をしますね。

『SNSには余計な事を書き込まないこと』『顔が見えないコメントだからと言って安全ではないこと』『他者に対して暴言を吐かないこと』等、心掛けていくことが大切だと思います。

今はネット社会。AIはちゃんと貴方の言動や行動を漏らさずみていることに気付きましょう。



七曜


サポートをありがとうございます!