見出し画像

コミュニケーションはスキルよりマインドが9割

【本日の相談者様】
20代 男性 会社員
悠真さん(仮名)

俺、コミュニケーションが
うまくなりたくて
いろんな本を読んだりしています!

奈々さんは
コミュニケーションをとるときに
どんなことを意識したり
大切にしているのか聴きたいです!

質問してくれて
ありがとうございます。
私が意識していることですね。



コミュニケーションはスキルよりマインド!


そうね、よくある
コミュニケーション本で

”こういうときには
こういうお話をしましょう”

と紹介されているスキルを読んで
自分もコミュニケーションが
うまくできるようになるはず!と
思いがちなんだけど

でも、実はそれだけでは
人間関係やコミュニケーションは
うまくいかないことのほうが多いです。


人は、スキルだけで対応されると
感覚で伝わってしまうんですね。

え?!
そうなんですか?

そう!
この人はスキルで対応しているな
というのが分かってしまいます。

だからスキルだけで対応すると
諸刃の剣になってしまうこともあるの。

会話やコミュニケーションは
総合芸術だから
スキルだけでコミュニケーションを
取ろうとすると
結構うまくいかないことが多いです。

要は、それって
相手と繋がろうとしていないよね?

え……?



自分のコミュニケーションを
うまく見せたいという

自分はコミュニケーションが
うまい人間だというのを
相手に見せつけたいという気持ちや

コミュニケーションが
下手だと思われたくない
バカにされたくない

そういう前提が見え隠れして
それを補うために
スキルで隠そうとしていたり
隠してしまっているの。

コミュニケーションスキルという武器で
相手と向き合おうとしていると
素敵なコミュニケーションには
ならないの。

あぁ…。耳が痛い。

奈々さん
どうしたらいいですか?

そうね。
心と心を繋げるコミュニケーションは
マインドが大事なのよ。

はぁ。
マインドですか?



心のバロメーターを確認しよう



自分に興味を持っている状態で
相手と接しているか

相手に興味を持っている状態で
相手と接するかで
大きく違ってくるのね。

興味かぁ。

自分に興味を持って欲しい状態で
相手と接すると

俺のことを見て!
俺ってこんなにスゴイんだよ
俺は、こんなに勉強しているんだ
俺、こんなに頑張っているんだ

俺のこと褒めて!
俺、すごいでしょ!

と「自分」を前提に
相手と関わることになるので

これは相手とあまり
繋がるということには
なっていないんですね。

うわぁ…!
そうだったんだ…。
思い当たります。

コミュニケーションをとるときに
相手に興味を持っている状態や
相手の興味に
興味を持てているかがポイントなのよ!

相手がどんなものに興味があって
どういう生き方をしてきたのか
どういうことを大切にしているのか

そういうことに
自分が興味を持って
向き合えているか
ということが大切なの。

それが相手と繋がるマインドかぁ。
完全に見落としていました。

そうね。
ここは見落としがちなの。

コミュニケーションってね
スキルじゃないのよ!

そうなんですね!


子どもたちが
分かりやすい例なんだけど

幼稚園児や
小学生低学年の子どもたちは
コミュニケーションスキルなんて
持っていませんよね?

はい。

コミュニケーションの勉強も
していません。

はい。

相手と繋がりたいという
純粋な気持ちで
一緒に遊びたいだけなんです。

砂遊びしているときに
この子は何を作ろうとしているのかな?
お山かな?お城かな?
動物かな?と

相手が何を作りたいのかに興味を持って
純粋に繋がりますよね。

あ~!確かに!!

でも
「僕、お砂でスゴイの作れるんだよ!」
「ねぇ、スゴイでしょ!」
「見て!」「僕のこと褒めて!」
となると

なんかあの子といても
楽しくない
と相手が感じて

コミュニケーションとしては
繋がりづらいものになってしまいます。

あ~!!わかりやすい!

うん。

大人はどうしても
格好つけたい気持ちがあったり
格好悪いと思われたくないから

自分が傷つかないためのスキルで
鎧や武器にして
身を守ろうとしてしまう。

でも、そういう
コミュニケーションの取り方は
失敗しやすいです。

なるほど!

確かにそうですね。
砂場の例で納得しました。

格好つけたいとか
格好悪いと思われたくない…
そういう気持ちがありました!

うんうん。
気づいただけで
ハナマルよ!

ありがとうございます!

でも…これから
相手と繋がりたいと思ったときに
そういう気持ちが邪魔をしそうです…。

どうしたらいいんですか?



まるごと自分を受け入れる


そうね。
そこを
自分が受け入れられているか
になってきます。

ん?受け入れる?

自分の格好悪さや
自分の足りていない部分
自分のできない部分
短所、影の部分

そういうところを
自分が否定していると

世の中も
そういう自分を否定するはずだ
という前提で
相手を見てしまうことがあるの。

はい。

例えば
俺はブサイクだ
目が小さいし細いし…
だから俺はモテないと
思っていたとしよう。

自分がそう思っていると
世の中の人達も
そう思っているはずだという
決めつけのフィルターで
向き合ってしまうことになるの。

はい。

相手がせっかく
格好いいね、素敵だねと
褒めてくれても

「え?どこが?」
「そんなことないです!」
となってしまうのよ。

はい。

そうすると
相手の言動の受け取り方や
相手とのコミュニケーションが
ズレてきてしまいます。

だから自分が世の中に
こういうふうに
思われているはずだとか

自分で自分を
いじめてしまっていると

コミュニケーションは
難しくなってしまうのよ。

劣等感や短所だと思うところを
受け入れるがポイントか…。

そうそう。

自分のいいところもダメなところも
まるごと受け入れてあげるのよ。

あ、俺…
まずはそこからだぁ!

うん。いいね!いいね!

自分の弱い部分を
出せるか出せないかで
コミュニケーションは
変わってくるから

まず自分のそういう部分を自分が
認めてあげてください。

そこができると
コミュニケーションをとるときに

この人は自分とちゃんと
繋がろうとしてくれているんだ
仲良くなりたいと
思っていてくれているんだ

と思われます。

マインドって
相手に伝わるものなの。


コミュニケーションを
格好よくやらなくていいんだよ。
不格好でも思いが届くほうが
大切かなと私は思っているわ。

参考にしてみて。

はい!やってみます!

奈々さん、お話
ありがとうございました。


まとめ


心と心を繋げるコミュニケーションは
マインドが大切になります。

どんなマインドで接するかで
相手との関係性も変わってきます。

会話やコミュニケーションを
スキルだけで取ろうとすると
相手に伝わってしまうので

うまくやろうとするよりも
相手に興味があるとか仲良くなりたいとか
そういう気持ちを
大切に持っていて欲しいと思います。

おわりに

◆◆◆
最後まで読んでくれて
ありがとうございます。

今回の読むセラピーはいかがでしたか?

公開コメントが苦手な方も、私しか読まないLINEになら送りやすいのでは?
と思って、コメントはLINEのみで受け付けるようにしました。

記事を読んで感じたこと、気付いたことや吉井奈々へのメッセージ
読んだけれど、わからなかったことや
聞きたいことは↓の【吉井奈々公式LINE】に送ってください

https://lin.ee/ED3TD3r

新しい記事や勉強会、voicyの放送でお答えさせて頂きますね

心も考え方もカラフルに、幸せの多様性。
あなたのカラフルな人生を応援しています。

吉井奈々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?