見出し画像

一足先にスクリューフレーション

このnoteのプロフィール欄にはこう書いてある。

1ブログ1テーマでブログを書き、Twitterでは約に立たないことをつぶやいています。このnoteは日記です。僕に月に1回、コーヒーを奢るorランチを奢る感覚で読んでください。

僕のnoteのジャンルは『日記』なんだよね。成功本やnoteに多々いる素晴らしき戦略を綴っている人達とは対極にある実録日記と呼べばわかりやすいだろうか…そりゃ、愚痴も吐きたくなるような日常なんだけど、愚痴を吐いても腹は満たされないんでねw

ちなみにTwitterのプロフィール欄はこんな感じに書いてある。

広島県福山市在住 | ひとりで働くナウでニートな無責任社員 | 広報PR | ブロガー | 電子書籍編集 | VLOG | レター | コミュ力高め意識低め | 自分自身がコンテンツ | このアカウントのすべてがノンフィクション | タイムライン及びDMは完全家内制手作業なのでタイムラグはご容赦を!|

間違ってはいないwww

・ごみ出しだん
・スーパーの特売情報
・ブログの更新報告

大まかに言ってこれくらいしかつぶやいていない。noteもそうだ。投稿はしているけれど所詮それだけ…

いや、普段ならいいんだよ。ただ僕の置かれている状況で書いていくのなら仕事として書けよ!…と。もはやキチンとビジネス(仕事)として書くべきで。Twitterでも「一個人の見解です」と逃げ道だけ用意して、お前それ自社のPRアカウントじゃないん?って人いるじゃん!それってダブルスタンダードちゃうん?って思ってしまうわけですよ。

ダブルスタンダードとは…仲間内と部外者、国内向けと外国向けなどのように、対象によって異なった価値判断の基準を使い分けること。 二重基準。

ななや、破滅まであと9日!の状況で悠長なことを言ってる場合ではないのですが…はっきりさせておきましょう!

このnoteもTwitterのつぶやきもすべて仕事としてやっています。(やっていきます!)

noteもメンバーシップで収益を上げる為に更新していますし、Twitterも時々Amazonとか楽天の商品を紹介してますし。もちろん収益化してないサイトもあるかも知れませんが、それは相乗効果を狙ってるって側面も否定できませんしね。

ちょうど今、円が急落して145円台に突入したってニュースが入ってきました。じつに24年ぶりみたいです。

24年前は僕もまだ25歳…( ´-`).。oO(あの頃は楽しかったな) 

円安になって日銀が目指している2%の物価上昇率はクリアーしそうですが、スクリューフレーションを起こして一億総貧困化に陥る可能性が出てきたよね。もしくは貧富の差が、えげつなく拡がっていくというか…10年前の本で恐縮なんだけど、これの再来かも?って言われている。(下のリンクはKindle版なんだけど、中古本だと法外な価格を付けていることがあるんで注意して欲しい。)

スクリューフレーションとは…食料やエネルギーの価格が高騰することで、収入以上に生活必需品の価格が上昇することで中低所得者の生活を無慈悲に圧迫するインフレのこと。中間層の貧困化(Screwing)とインフレーション(Inflation)を組み合わせた造語。

僕は人より一足先にスクリューフレーションを起こしてますが、これに対抗できるのはブラック企業化しかないと思ってるんだよね。

時給1,500円は無謀だ!

みたいな論争があるから、副業を解禁(会社が容認)みたいな流れになるんですよ。だいたい8時間労働して、それでも生活が苦しくて…残業したり、バイトに出たりしないとままならないこともあるわけですよ。

副業といえば聞こえはいいんですけど、8時間労働の人が3-4時間バイトして11時間労働とか12時間労働とかなってんですよね。もしくは休日に他の仕事を入れているとか…これは単純に給料を貰える会社が2つになっただけで、個人的にはブラック企業に勤めているのとそう変わりがなくなってきてるんですよね。

あー、そんなことはどうでもいいwww

ほんとはよくない話なんだけど、人の心配を憂いているよりも我が暮らしを改善することに全力を費やさないとな。僕に残されてる時間もないしね…

ここから先は

628字

プレミアムプラン

¥780 / 月
このメンバーシップの詳細

収入が安定するまでは生活費に充てさせていただきますが、余裕が出てきたら企画に回して記事を増やしていきたいと思っております。また使い途はnoteで公表していきます。