見出し画像

親子の関係、親子の絆

昨夜は監察医朝顔2022スペシャルを観てました。見終わった後はなんだか切ない…いや、良かったんだよ!ドラマは良かった。ただ、仲の良い親子でもいつかは通る道というか。僕も歳を取ってきてるんで、そう遠くないうちに直面する話なんだよね。

今作は第2シーズンラストの翌年夏を舞台に幕を開ける。東日本大震災以降、里子(石田ひかり)の遺体と“生きた証”を探し続けた朝顔(上野樹里)と平(時任三郎)は、里子の遺体の一部と対面を果たした。終わりのない悲しみを互いに癒やしながら、次女・里美(中村千歳)が誕生し、一層にぎやかな日常を過ごす朝顔一家。しかし、2人の育児や認知症が進行した平の様子に朝顔の心は落ち着かない。

監察医朝顔2022スペシャル:Storyより

TVerで見逃し配信しています。

朝顔のお父さん、万木平役の時任三郎って64歳なんだね。もう還暦を超えてるんだ…

また明日(9/28)の『徹子の部屋』では作家:桐島洋子の長女でモデルの桐島かれんと、長男でフォトグラファーの桐島ローランドが出演するみたいだ。桐島洋子と言えば未婚の母として3人の子供を育て上げ、子供達も執筆のネタになっていたんだけど認知症を患ってたのか…

桐島洋子さんは8年前、アルツハイマー型認知症と診断された。体は健康で普通に会話もできるが、ごく短時間の記憶がない。子供たちが最初に違和感を覚えた時の話や、症状が進み病院へ行くまでの葛藤を赤裸々に語る。

MANTAN WEB:桐島かれん&桐島ローランド:認知症の母・洋子 病状、親子の葛藤を赤裸々に 「徹子の部屋」で 

『徹子の部屋』もTVerで見逃し配信してるから、時間のある時に観ときたいなと思うよ。

ここから先はメンバーシップ限定で。

ここから先は

654字

プレミアムプラン

¥780 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

収入が安定するまでは生活費に充てさせていただきますが、余裕が出てきたら企画に回して記事を増やしていきたいと思っております。また使い途はnoteで公表していきます。