見出し画像

最近までとこれからについて

33歳成人男性ななです。
年末ということもあり知人友人が色々と文字を書いているのを眺めながら、なんとなくその行為自体を羨ましく感じたので、僕もこの2年-3年ほど色々あったし何か書いてみようかなと思った。

最近の自分自身の変化について肯定的に思っているところもあり、こういう風に変われてよかったなぁということを書くことにする。

婚活、お金、仕事、交友、趣味、住居、その他価値観について。どういう切り口で書くのがいいかな、それぞれ連動するところもあるし、時系列で書こうかな。3年前くらいから思い出してみようと思う。

2020年12月(30歳

今思えばこのころが人生の底だった。底と言っても、友人はいたし、仕事もしていたし、一定以上のお金も持っていたけど、精神的に底に沈んでいた。
僕はコロナ前から在宅で仕事をすることが多くて、どんどんと運動する機会が減り、このころは1000歩くらい歩くと筋肉痛を起こすくらい体力が低下していた。
体力が低下しすぎると、友人からの飲みの誘いへ応じることがおっくうになり、ハイキングなどちょっとしたアクティビティへの参加も怖くなり、そういったことの積み重ねで自信がどんどんと失われていき、悪循環に陥っていた。

当時は新たな勤め先で3ヵ月ほど経った頃で、どうやらその現場で僕が期待以下の存在であることを上司や同僚の態度から悟り、とにかく自信を失っていた。その逃避先として、スプラトゥーンにのめり込んでいたようにも思う。このままではいけない、しかしどうすれば現状を打開できるのか見当もつかない、という状態だった。
部屋も荒れ果て、ごみ袋が溜まり、床にはペットボトルが散らばっていた。

当時、固定費を下げることの価値を高く見積もっていて、家賃は特に削減対象と考えていた。だからとにかく安い賃貸を選んだんだけど、結果的にそれが自分への自信を失わせていたことに、あとになってから気づいた。

2021年3月

思い切って引っ越すことにした。都内家賃5.6万円築60年木造ボロ屋から、都内家賃13万円新築鉄骨の部屋へ引っ越した。生活を変えるには、環境を変えるしかないと思った。

綺麗な家に住み始め、便利家電など思い切って買いそろえたことで、生活が少しだけうまく回り始めた。

2021年5月(31歳

猫を飼い始めた。
自分の面倒すら見れていないのに命を預かって大丈夫だろうか、飼育放棄に陥ってしまわないかと随分悩んだが、最後はえいやで飼った。
家に連れ帰った直後に、自分が猫アレルギーであることに気付いたときは少し絶望した。

2021年10月

猫と一緒に暮らす生活は、思いのほかすんなりと軌道に乗った。ちょっとうんちの掃除をさぼってしまったり、部屋が汚くなったりはしたけど、以前と比べれば随分と人間らしい生活ができるようになった。アレルギーの症状は1か月ほどで出なくなった。
それと、運動を始めた。近所の上野公園を散歩するくらいのところから始め、少しずつ体力も回復して、5kmならゆっくり走ることができるくらいになった。
仕事に対しても少しだけやる気がわくようになった。社内での期待値がようやく自分の実力に合うところまで落ちて、最低限をこなせるようになった。

このころ、「あ、トンネルを抜けたな」とふと感じたのをよく覚えている。すん、と頭がすっきりしたというか、食べ物の味が変わったというか、景色がすこし鮮やかに変わってみえた。

2022年1月

婚活を始めた。コミュニケーションにとにかく自信が持てなくて、本当におっくうだったけど、とにかく経験を積むしかないと、一念発起した。
年齢的に、自分自身の需要が一定以上期待できるのはあと数年しかなさそうだと何となく感じていた。
年始に「今年こそ彼女をつくる」と目標を立てた。

2022年6月(32歳

20人くらいの女性と会って話をして、振ったり振られたりを繰り返して、なんとなく婚活の手ごたえが変わってきた。
服装はアーバンリサーチで上から下まで3セットコーディネートしてもらって、美容院で「婚活でウケる髪型にしてください」と頼み、控えめの香水を買った。

2022年10月

7年振りに彼女ができた。この人と結婚するんだと思った。
見た目がタイプで、すこし華やかに見えるけど、良識もちゃんとある人にみえた。

2023年3月

彼女と同棲をして、3日で破局した。
見た目がタイプでも、お金や家事や仕事の価値観が合わないと結婚はできないなと思った。
無駄に高いタワーマンションを契約してしまったので、引っ越し費用諸々合わせて150万円ほどを失った。
腹が立ったので、別れたその日の晩から婚活を再スタートし、翌週にはアポを入れた。

2023年5月(33歳

新しく彼女ができた。
見た目がタイプで、お金や家事や仕事の価値観が合う人だった。
婚活中50人くらいと会ってきた中で、明らかに理想に近い人だった。

友人に相談したら、「SSRだからそいつにしろ」と言われた。

2023年6月

資産運用を開始した。何が動機だったかはあまり覚えていないけど、流行りのS&P500やオールカントリー、NASDAQ、その他投資信託の商品をいくつか買ってみた。ちょうど円安の波がきていたのもあり、半年で10%ほど値上がりした。
それと、2月頃に部署異動してから新しい領域の経験をつみ、少し仕事が好きになれた。

2023年11月

FPへ相談するきっかけがあり、ライフプランの設計を開始した。社会人になってから漠然と感じていた将来への不安が、大きく解消されていく思いがした。これこそが自分の探していたものだと思った。漫然とお金を貯めることで無理やり安心を得ようとしていたけど、その目的やゴールがどこにあったのかを感じられた。

それと、仕事で少しだけ評価を得られて、それが嬉しかった。同じ部署の人との関係は良好で、とても恵まれた環境にいることを感じた。この職場で認めてもらえて、自分のことが少し好きになれたし、これからもそういう人間でありたいと思った。

2023年12月(現在

彼女との関係は驚くほど順調で、何事もなければ、来年には同棲して結婚すると思う。
会社の上司からは「どうせまたすぐ別れるんでしょ」と茶化されるが、今のところは別れる理由が一つもない。

2024年からとこれから

まずは、しっかりとした資産の基盤を作るために仕事を頑張りたい。
今の彼女と結婚をして、たくさん旅行へ行き、できれば子どもも授かりたい。
正しく資産運用をして、収入の基盤をより強固にしたい。
お金や仕事やその他人生についてきちんと知識を蓄えて、友人たちと価値観を共有し合い、市況に負けない視野を培いたい。
清潔な部屋に住み、十分に寝て、あまり夜ふかしをせず、心穏やかに日々を過ごしたい。
正しいことを正しく行い、順風満帆に幸せな日々を積み重ねていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?