マガジンのカバー画像

きつねの英単語帳

5
ななびが厳選した基本単語のみを集めた、英語が身体に染み渡る英単語帳読み物です。
運営しているクリエイター

記事一覧

持っているから手に取るへのうつりかわり

持っているから手に取るへのうつりかわり

みなさま、おかえりなさいませ。

そして、おまたせいたしました、基本動詞『have①』の続きであります(*´ェ`*)

はっきり言って、この記事は長いです……。

長い……長過ぎます……。

なので、使い方としては、読むものというより、辞典みたいにして使ってみると良いのかもしれないです☆

さてさて、他の記事を執筆したりしていて、少し間が空いてしまったので、復習もかねて『have』のコアイメージを

もっとみる
なにかを自分の知覚できる範囲にもつ

なにかを自分の知覚できる範囲にもつ

今日からはシリーズで、英語の基本中の基本動詞『have』をご紹介していくことにします。

断言しますが、英語の記事を読んだり、会話をしたりするとき、『have』が出てこないときはまずありません!

動詞としても出てきますし、助動詞、それから完了形の形作りにも使われるので、縁の下の力持ち的な単語といってよいでしょう。

それくらい基本ですし、大事な単語でもありますので、イメージが捉えられるようになっ

もっとみる
変化するとは痛みと時間をともなうこと

変化するとは痛みと時間をともなうこと

【become】時間をかけて少しづつ変化して、ある状態になること。だんだんと、そしてじんわりと変化する。

その過程をも含んだ意味合いを、コアとして持つ、それが『become』です。

『come』と違って、連想ゲームが色々なことがらに飛び火しませんので、用法としてはこれから紹介する3つだけを身に付けておけば、充分です。

なので、もう今日1日でこの単語はモノにしちゃいましょう☆

では、いきます

もっとみる
COME=来る?行く?どっち!?

COME=来る?行く?どっち!?

ハ~イ Everyone! How are you doing?☆

再び、ななびの『世界一くわしい基本単語の使い方』シリーズにようこそ。

今回は第二回ということで、一回目の『go』にいちばん関係のある英単語を解説したいと思います。

そう、みなさんの予想通りかとは思いますが『go』とよく対比される『come』です。

ここでは『come』の使い方――『来る』という日本語訳だけでは、不十分なとこ

もっとみる
三位一体のGO:はなれる、うごく、むかう

三位一体のGO:はなれる、うごく、むかう

ななびの『世界一くわしい基本単語の使い方』シリーズにようこそ。

新企画をはじめてみました。

本当は、メルマガか何かの限定的的読み物として、ひとつひとつ丁寧に紹介していこうと思いましたが……気が変わりました。

『与えたものが、得るもの』という原則通り、これから私も解説の詳しさにおいての出し惜しみをいたしません。

そういうわけで、本当に英語の感覚を得たい人は、どんどんお気持ちがおもむくままに、

もっとみる