見出し画像

本棚の整理 バレエマンガが好き



注文した生徒諸君!が届いたので、思い切って本棚を整理してみた。

バレエ漫画


バレエとかダンスとか

音楽系とかスポーツ系も好きだけど、昔から好きなのはバレエマンガ。

思えば小学舘の学習雑誌「小学一年生」などに連載されていた、谷ゆき子先生のバレエ漫画に夢中だった。

母と子が離ればなれになったり、意地悪な親戚に預けられたり、襖の向こうに虎がいたり、不幸の連続なんだけど、なぜか主人公はプリマを目指してバレエを習い続けている。

さよなら星バレエ星まりもの星?2学年下に弟がいたので、たぶんそっちの学年誌連載も読んでる。

どうも私の記憶にあるのは「さよなら星」のようだ。主人公の名前が「すずらんちゃん」、そして虎。

谷ゆき子の復刻第3弾は、いよいよ待望の『さよなら星』が登場します。
谷ゆき子ファンには、「おばあさんが虎を飼っているマンガ」としてもおなじみです。

さよなら星 [完全復刻・超展開バレエマンガ]より

昭和40年代の田舎で習い事と言ったら、そろばんと習字くらい。ちょっと金持ちさんはオルガンとかピアノ。今のように親の送り迎えとかなくて、自分の足で歩いて通えるものだけ。

バレエなんて夢の世界だった。お約束のように爪先立ちしてみたよ(運動靴で)。

雑誌付録の着せ替え人形も大好きで、でもちょっと遊ぶと首がふにゃんとなってしまうので、テープや糊で補強しながらボロボロになるまで遊んだ。


以下敬称略で。好きなバレエ、フィギュアスケート、ダンス、音楽系マンガ。

上原きみこ 

赤石路代

山岸涼子

有吉今日子

小野 弥夢

曽田 正人

くらもちふさこ

一色まこと

鎌谷 悠希

かわい千草

槙村さとる

Cuvie


本棚にマンガを置く時、今までは全巻を横一列に並べていた。でも奥行きがある棚だと、ずらっと並べても前列にも別のを並べたくなる。そうすると後ろのを取り出すのが苦労する。

で、今回は同じシリーズを前後二列にした。全20巻なら10冊ずつ前後に。

後ろに半分置いてある

コミックスはこれで良いとして、小説の文庫本はどうしよう。

良い方法が思いつかず、結局そのままダラダラ置いてある。


Amazonアソシエイト・プログラムに参加中


この記事が参加している募集

連休に読みたいマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?