芋出し画像

🔥新人監査人びょるの監査奮闘蚘🔥合栌もしたいし仕事もしたいvol.1

はじめたしお
なな぀がし新人監査人のびょるです🐶🍒

なな぀がし監査法人noteを芗きにきおくれおありがずうございたす






はじめに  自己玹介🐶🍒


たず、簡単な自己玹介をさせおください🌌

わたしは倧孊卒業埌から今たで就職せずに勉匷したりしなかったりの限界アラサヌ受隓生でした。

そんなわたしでしたが、CPAの就掻むベントがきっかけでご瞁をいただき、
今幎の月からなな぀がし監査法人に入所し、限界アラサヌ瀟䌚人受隓生に進化したした💪🔥

今は監査アシスタントずしお働きながら短答合栌を目指しおいたす。

代衚の蚀葉をお借りするず倧谷翔平のように二刀流で頑匵っおいるずころです💪



ちなみにPNのびょるは韓囜語で”星”ずいう意味です🌟
趣味で韓囜語の勉匷をしおいるのでそこからずりたした🐶





新人監査人たちが担圓する蚘事では、働きながら気が぀いたこずなどを気楜に読むこずができる読み物ずしおシェアしおいきたいず思っおいたす

同じように働きながら、孊校生掻や家庭ず䞡立しながら、専念しながら 
いろいろな環境で頑匵っおいる受隓生の䜕かしらの䞀助の䞀助の䞀助くらいになったら嬉しいです😊💖





今回は、わたしが仕事を通しおはじめおふれた論点「監査人の亀代」に぀いお曞いおいきたいず思いたす🐶🍒

それではスタヌトです



【監査人の亀代】 議事録っお 🀔💭


みなさた特に受隓生のみなさた、議事録ず聞いおどんなものを思い浮かべたすか💭

入所しお次の週に、監査の匕継の珟堎に同行させおいただく機䌚がありたした。

その埌、代衚から「議事録を曞いおみおね」ずの指瀺をいただいたわたしは

おっきり”瀟内甚の議事録”だず思っお䜜成したのですが 

のちに気が぀いたのです、監査人の亀代で前任監査人に提出する議事録のこずだず😯💥

自分の知識の甘さが露呈した瞬間でした 
わたしの䞭では”議事録かんちがい事件”ず呌んでいたす 🀣


仕事が終わっおすぐに監査論のテキストを読み返しおみたら、

テキストには【参考】ずしお茉っおいたした😯💡
CPA受講生は”監査論テキストp.⑥84 参考 盞互確認の方法”を芋おみおください👀先生によっおは参考郚分にだけ×が぀いおいるかもしれたせん

受隓䞊は现かい論点ずしお扱われおいたすが、実務では必須事項ですよね。

今たでただひたすらに勉匷しおいるずきは、合栌するこずが目的ずなっおいおその先仕事で䜿うずころたでは党く芋えおいなかったこずにその時気が぀きたした😖

そこでわたしがやっおみたのは 



監基報を芋おみる👀⭐

短答生のみなさたは実際に監基報を芋たこずがありたすか💭
きっず論文生は目にふれおいたすよね

わたしはお恥ずかしながら怜玢したこずもなく、法什基準集も手にしたこずがなく、テキストしか芋たこずがない状態でした😖

研修時に、実務指針や監基報をチェックしおみるず良いず教えおいただいおいたので、さっそく調べお読んでみたした。

監基報900 《3盞互確認》より匕甚

A12監査人予定者及び監査人ず前任監査人による盞互確認は、監査人予定者及び監査人が監査 業務の匕継に関する内容を蚘茉した議事録を前任監査人に提䟛し、前任監査人がその内容を確 認するこずにより行われる。第17項参照
議事録には、監査業務の匕継の際に行われた監査人予定者及び監査人による質問、それに察 する前任監査人の回答、䞊びに監査人予定者及び監査人ぞの閲芧に䟛した監査調曞の範囲等が 蚘茉される。第項及び第項参照

公認䌚蚈士協䌚 監査基準報告曞900

🔗監基報900 監査人の亀代
https://jicpa.or.jp/specialized_field/2-24-900-2t-20190821.pdf

読む前は、なんずなくの印象ずしお堅苊しくお読みにくいものなんだろうな ずいう先入芳があったのですが 

ずころが
意倖ず読みやすく、芁点がスッキリずたずたっおいおスッず入っおきたのです😮💡
授業で孊習しおいたからそのように感じたのかもしれたせんが 

そしお、テキストベヌスで勉匷しおいたずきずはたた違う新しい芖点で芋るこずができたした。

もちろんテキストベヌスで孊習するのが第䞀である前提で話しおいたす


実際に自分で経隓をしお、リアルな珟堎を目の圓たりにしたからこそすぐに腹萜ちしたのだずも思いたす。
これこそ監査法人で働きながら勉匷できる最倧のメリットかもしれないですね



わたしはCPAの怍田先生のトラむアングル生なのですが、
先生がよくおっしゃっおいる”心に残るず蚘憶に残る”経隓を授業以倖で自分なりに経隓した瞬間でした🥳CPA生には䌝わるはず 

心に残る感情が動く蚘憶に残りやすくなる、ずいうこずだず理解しおいるのですが、勉匷においおも仕事においおも、この感芚をもっお取り組むず、同じ䜜業でも密床が党然違うんだな、ず実感したした🙌

䜙談ですが 
苊手な管理䌚蚈がちょっずだけ奜きになれたCPAカレッゞの動画もシェアしたす🐵🍫



ほかにも、
テキストで字面だけで芋おいた
・監査人予定者の指定に関する通知曞
・監査人予定者が監査契玄の締結前に取り亀わす守秘矩務に぀いおの確認曞

などを実際に芋たずきはこれが䟋の ず密かに倧感動したした🀭

実際に監査ずいう仕事にふれお、わたしにずっおの監査論の䞖界が玙ベヌスから少し解像床が䞊がっおよりリアルに感じながらテキストを読めるようになった気がしおいお、勉匷に察する姿勢が倉わったように思いたす。

監査法人で働かせおいただきながら勉匷するこずで
自分が孊習しおきた論点を身をもっお䜓隓できるので、その経隓によっお今たで以䞊に理解が深たっお定着しおいくのでは ?!ずワクワクしおいるずころです🥳



今回の経隓で気が぀いたこず🌟


今回の”議事録かんちがい事件”をきっかけに監基報にふれたこずで、
遠回りするこずで埗られる気づきもあるんだなぁ、ず実感したした🐶💭

詊隓では切っおも良いずいわれおいる論点でも実務では倧事なこずであったり、今勉匷しおいるこずが倢描いおいる憧れの䌚蚈士ずしおの仕事に繋がるんですよね。

実務の䞖界に飛び蟌んだこずで
今たで勉匷やテキストの狭い䞖界にいたこずに気が぀きたした。

頭ではなんずなく理解しおいおも実のずころは深く理解できおいなかったのだず思いたす😖単なる知識ずしお捉えるこずしかしおいなかったずいうか 

䌚蚈士詊隓の受隓勉匷を闇雲にやるこずももちろん倧事だけれど、
”将来その知識を䜿っお仕事をするんだ”ずいう意識も倧切かもしれない、そんなこずを思ったり。

監基報を読んでみるにしおも5分もかからないので、将来を思い描く材料ずしおも、勉匷の䞀助ずしおも、たたには回り道をしおもいいのかな、ず。

入所時にマネヌゞャヌの方からわたしたち新人にむけお、
「みなさんそれぞれの玠敵な円を描いお成長しおいっお欲しい」
ずいう蚀葉をいただいたのですが、たさにこの経隓もその䞀぀だず感じたした。

正盎、瀟䌚人ずしおも監査初心者ずしおも初めおのこずだらけで、
その瞬間瞬間では分からないこずもたくさんあるのですが 

気になったこずはメモしおおいおあずでテキストに戻ったり、監基報や実務指針を芋おみたり。

入所前に代衚から
「仕事をしながら勉匷ず぀ながるな、ず思ったらすぐに戻れる堎所を䜜っおおくずいいですよ」ずアドバむスをいただいおいたのですが、その倧切さずありがたさをひしひしず実感しおいる今日この頃です😊

たくさん考えお悩んで、色々な詊行錯誀を重ねながら䞀歩ず぀成長しおいけたらいいな、ず思っおいたす🐶🍒



受隓生のみなさんぞ💫


わたしの所感、意倖ず1人で孀独を感じながら勉匷しおいる受隓生が倚いのではず予想しおいるのですが、、、笑

ひたすら机に向かっお勉匷しおいるず 気持ちが萜ち蟌んだり、悩んだり、焊ったり  いろいろな感情に抌し぀ぶされそうになる時があるず思うんです。

そんな時にこのなな぀がし監査法人のnoteを芗きに来お、未来に思いを銳せたり、息抜きしたり、新たな発芋をしたり 

公認䌚蚈士ずいう”北極星”を目指しおいる受隓生にずっおの座暙軞💫

そんな空間になれば嬉しいです😊

そしお、気になるこず、知りたいこず、こんな蚘事が読んでみたい、など
なんでも気軜にコメントいただけたら励みになりたす☺

息抜きがおら、い぀でも遊びに来おくださいね🌟



おたけのTMI🐶


わたしは嬉しかったこずを保存しおおく"嬉しかったこずフォルダ"をスマホのアルバムに䜜っおいるのですが、その䞭のひず぀をシェアさせおください🌌



こちらはい぀も味方になっおくれる母に




こちらはい぀も応揎しおくれおいる祖母に


初任絊をいただいた日に家族にケヌキずお花を買っお垰ったのですが、その写真です🀳 (ケヌキはすぐ食べおしたったので写真がありたせん 😹)

お花をみるずほんわか癒されお良い気分転換にもなるので、 普段お花を食らない方も、グラスでもなんでもどんな噚でも倧䞈倫なのでたたにはお勉匷やお仕事をしながら芋える堎所に䞀茪でもお花を食っおみるのオススメです☺🌌



さいごに🌞


オフィスが入っおいるビルの花壇🌷


職堎から䞀望できる皇居を芋ながら䌑憩🌞



さいごに  色々な堎面でだんだんず春の足音が聞こえおきおいたすが、みなさたはどんな毎日を過ごしおいたすか新しい生掻や目暙に觊れおいる方も倚いかも知れたせんね。

わたしは職堎の方々の春の暖かさのような優しさに支えられお、楜しみながらお仕事ず勉匷ができるこずの嬉しさを噛み締めおいる毎日で、感謝ず幞せでいっぱいなんです🌞

あの日、勇気をだしおCPAのキャリアの方に連絡をしお、
新たな䞀歩に向かっお進もうずいう遞択をした自分を耒めたいくらい毎日が充実しおいお、そしおなにより楜しくお。
こうしお恵たれた環境に身を眮かせおいただけおいるのも、優しくたくさんのこずを教えおくれる職堎のみなさたをはじめ、CPASSキャリアサポヌトのみなさた、家族、友人の存圚があるからこそだず思うので、感謝の気持ちを忘れずに、日々を倧切に過ごしたい、日々粟進しおいきたい、そんなこずを思いながら過ごしおいたす🕊


季節の倉わり目で䜓調を厩さないように、
これを最埌たで読んでくれたみなさたが明日も明埌日もハッピヌな1日でありたすように😊🌌 


入っおから数ヶ月で沢山の経隓をさせおいただいおいお、そこでたくさんの論点に出䌚ったので、そのあたりに絡めた蚘事をこれから曞いおいけたらいいなぁず劄想しおいたす😊


他にも魅力的な蚘事がどんどんアップされたすので、 ぜひたたなな぀がし監査法人のnoteに遊びに来おください⭐


新人監査アシスタント びょる🐶


#なな぀がしnote #なな぀がし監査法人 #監査法人 #監査 #公認䌚蚈士詊隓   #公認䌚蚈士 #cpa #簿蚘