見出し画像

第5回.七坪書店の読書会【グチってみよう、エレガントに短歌で】

昨日24日、七坪書店で読書会を開催いたしました!
今回の読書会は短歌。「怒り」をテーマにした短歌を創作していただき、参加者全員で発表会をおこないました。
発表後に参加者それぞれで好みの短歌へ票を入れて、もっとも多くの票を獲得した方には賞品(店内にある本から好きなもの一冊プレゼント)が授与📚

発表された短歌の一部をこちらで披露します。
本当は縦書きで掲載したいのですが…。

・少女の輝きを消費する人輝きを吸い込んで魔物となる
・制服を脱ぐとき縁は切れたはず社会で会っても図形は苦手
・嫌な奴なんだもかんでも障害か得意げに語る狭き視野
・言葉尻捉えて私刑その先は孤独におぼれ海の底
・人の世の残り香のする電脳の前時代のニコニコ動画
・窓際の陽だまりに置く一輪挿しに古い恋人の名前を与える
・私たち化け物だから美しい夢を見せてよ鉄パイプでさ
・拳銃に砂糖の弾丸詰め込んで短い春をあなたにぶち込む
・猛き夏慈雨に等しき通り雨ページ繰る手に『響きと怒り』
・「遮断機」の文字を見るたび想うこと首が手が飛ぶ脚が飛ぶ

↑こちらの10首からNo1を選びました!
どのような「怒り」が込められているかぜひ妄想してみてください。

そして賞品として選ばれた本は「海のうた」。
夏にピッタリの歌集ですね☺️

ちなみに当日発表してくださった短歌はすべて記録してありますので、よろしければ整理整頓したデータをお送りいたします。お気軽にメッセージしてくださいませ。
※読書会に参加してくださった方限定です。

七坪書店
住所 愛知県安城市桜井町西町上54番地
平日 13:30〜19:30
土日 12:00〜18:00
定休日 水・木
駐車場3台分有り