見出し画像

HUNTER×HUNTERとうつ病

全然意味わからないかもしれないんだけど、自分が体験したうつ病を考えたときに、個人的にしっくりくる例え話がある。

HUNTER×HUNTER(めっちゃ好きな漫画、特にキメラアント編まで)には念能力という概念がある。

読みたくなってきた

ゴンは強化系で、必殺技は「ジャジャン拳」。

グー(強化系)、チー(変化系)、パー(放出系)のどれかで敵を倒すのだけど、ゴンは強化系だから圧倒的にグーの威力が強い。チーで敵の胴体を切断してた描写もあった気がするから、チーとパーもそれなりの威力を持つけれど、やっぱりゴンの本領が発揮されるのはグーだよね。

で、仮に私の素質が強化系だとして、それなのに「自分は変化系だ」となぜか思い込んで、チーを磨き続けちゃってた状態に対して、身体というか魂が「違う、お前は強化系なんだよ!」と私に気づかせようとして、うつ病を発症させてたのかなと、なんとなく思う。

これ気づくのが難しいのは、自分が強化系だった場合、隣の変化系の能力もそれなりに習得できちゃうから、そこが自分の本質だと思い込む可能性がけっこうあるんじゃないかなと。

私の場合、私の本質は「言葉」だと思ってたんだけど、どうやらそうではなさそう。

もちろん「言葉」も、私の力強い味方というか、本質の一部ではあるけれど、ゴンにとっての「グー」ではないんだよな。

だって思い返してみると、小さい頃そんな性質はなかったし、小難しいことを考えるのは苦手だしテストで0点とったこともあるし、「言葉」は後天的に工夫して身につけた技能だと思う。

もちろん、「言葉」は今もめっちゃ好きというか、考えようとしなくてもつい考えちゃうような対象であるのは変わらない。

ただ、私にとっての「グー」は、身体とか、感覚のほうにあるような気がしている。

何言ってるのかよくわからないですかね😂

P.S.私が好きなキャラは、メルエムとコムギです❤️‍🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?