自分の価値について
私は一応大学を卒業している。
でも全然頭が良いところではない。
将来を見据えて入ったわけでもない。
自分がしたいことは就活を始めても一向に定まらなかった。
今もそう。
自分がしたいことってなんなのか、いまだにわからない。
当たり前に就活は上手くいかなかった。最終選考までいった企業もあったけど、だめだった。それで心が折れた。
もうとにかくなんでもいいと手当たり次第受けて1社内定をもらった。
就活が終わるというだけで本当に安心した。
けれど私はその会社を半年ほどで退職。
いわゆるブラック企業というやつだった。
辞めてからすぐに別のところでアルバイトを始めたが、そこでも人間関係がうまくいかず、そこも半年ちょっとでやめた。
心療内科にかかるようになったのはこのころだ。
そこから転々としていたが、最終的に去年末まで働いていたところに落ち着いて、そこは7年間勤務していた。
そして31歳現在、夫の転勤で縁もゆかりもない土地で暮らし始めている。
今自分は無職だ。
夫の稼ぎでしばらく暮らしていけるとは思うが、いつまでも細々と暮らすわけにはいかないと思っている。
将来が不安だから貯金もしていかないといけない。
しかし、7年接客をしてきた身としては、もうこの人生の中で接客はしたくない。
でも何の資格も持っていない。
やりたくないことはしたくない。でも本当に自分がしたいことがわからない。
得意なこともないし、賢いわけでもない。
人付き合いも苦手だ。
自分にはなんの価値もないと気付いて絶望している日々を過ごしている。
自分でもわかっている。
そんなことをグダグダ言っているならとりあえず仕事を探してとりあえず働いてみたらいいじゃないか。
けれど私は「失敗」することに対して常に怯えて生きている。
失敗したらどうしようと不安で眠れない毎日を送っているのだ。
ここ数日は、ある検定試験のために勉強を少しずつだが始めている。
その試験に対してもだめだったらどうしようということばかり考えてしまうが、
勉強を始めたことは自分にとってすごく大きな一歩のような気がする。
自分には価値がないし、何に対しても自信がもてない性格も本当に大嫌いだ。
けれど、少しでもポジティブに考えられるように今、もがいている。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?