古今東西の「愛してる」:電車

残業で疲れた私を待っていたのは、
酒の匂いが充満した山手線。

席に座ると、隣の女の子が
スマホでドラマを見ている。

あ、これ元カレが好きだったやつだ。

「愛してる」

小さな画面の中で、綺麗な女優がそう呟いた。
音は聞こえないが、記憶が教えてくれる。

頭が痛くなってきたのは、
酒の匂いのせいだろう。

===後記===

最近はもう、電車に乗るとみんなスマホを覗き込んでいる。

一昔前は、ソシャゲに忙しかったようにも見えたが、いまじゃみんなYoutubeだ、ネトフリだ、と何かしら映像を見ていることが多い。

もちろん、素敵なコンテンツが溢れているのも知っているし、ハマるのも理解できるが、それでも今私たちに必要なのは、そこで今の自分たちを一歩引いた目で見ることのできる時間なんだとも思う。

☆このシリーズの詳細はこちら

予想以上のサポートに驚いています!皆さまありがとうございます。 少しでもnote上で還元できるよう、ファミレスでのドリンクバー代に変えて、がんばります。