見出し画像

【夏も健康に🏃‍♀️】真夏の運動を快適にするアイデア【読むVoicy】

「読むVoicy」シリーズは、ラジオでお話した内容をnoteにしています。
今回は「真夏の運動を快適にするアイデア」をお話ししました。
ラジオを文字起こし+読みやすく整えているので、アイデアのひとつとして参考にしてみてください。

真夏の運動を快適にするアイデア

今日は私が最近考えていることについてお話ししようと思います。タイトルにもあるように、真夏の運動を快適にするアイデアについてです。

私は朝の散歩習慣を続けていますが、最近は少しでも日が昇ると、すごく暑いんですよね。昼間に炎天下の中を歩くのは危険だと感じるほどなので、運動を続けたいという気持ちから、何かいいアイデアがないか考えました。

そして私なりに考えた「真夏の運動を快適にするアイデア」をいくつかご紹介します。実践しているものもありますし、これから試してみたいものもあります。何か参考になったらうれしいです。

1. 室内の活用

まず一つ目のアイデアは、室内の活用です。最近、私はウォーキングマシンを購入しました。私の部屋は狭いのでウォーキングマシンを買うのは躊躇していたのですが、最近は折りたためるタイプや薄めのウォーキングマシンが出ていて、試してみることにしました。

ウォーキングマシンを使い始めてまだ1週間も経っていないのですが、毎日使っています。1日8000歩から1万歩歩こうと決めているのですが、3000歩しか歩いていない日でも、ウォーキングマシンに乗れば自分の気が済むまで歩けます。

外に出かけるのが暑かったり、時間がないときにも便利です。これから使って行く中で気づきがあったら、またお話しようと思います!

もう一つの室内活用のアイデアは、ショッピングモールや地下街など、涼しい場所を歩くことです。福岡なら天神地下街も涼しいので、ショッピングモールや大きめのスーパーで買い物をしながら歩くのもおすすめです。

2. 夏を快適にするグッズ

もう一つのアイディアは、夏を快適にするグッズを活用することです。防ぐものと冷ますものの二つに分けてご紹介します。

防ぐもの

まず、帽子や日傘を使って直射日光を防ぐことが重要です。ハット型の帽子やバケットハット、サファリハットなど、つばが広いタイプの帽子がおすすめです。私はユニクロで購入したつばが長めの帽子を使っていて、風で飛ばされないように紐がついているものが便利です。

また、アームカバーもおすすめです。ユニクロのアームカバーはカラーバリエーションが豊富で、MサイズとLサイズがあり、男女問わず使えます。

冷ますもの

次に、ネッククーラーや冷感タオル、冷感スプレーなどを使って体を冷やすことが大切です。ネッククーラーや冷感タオルは水に濡らすと冷たくなり、ビオレの日やタオルやミストタイプの冷感スプレーも効果的です。体を冷やすことで、真夏の運動も快適に過ごせます。

まとめ

今回は、真夏の運動を快適にするためのアイデアについてお話しました。室内の活用や、夏を快適にするグッズを使って、暑い季節でも無理なく運動を続けることができます。皆さんも参考にしていただければ嬉しいです。

それでは、また明日。

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!